おはようございます!
アナウンサー・対話力コーチの小紫真由美です。
昨日の誕生日は、このメルマガ読者の方も含め、
多くの方からお祝いメッセージ薔薇を頂戴しました。
一言一言を「ありがとう」で受けとめながら、
「自分が生まれてきたことを喜んでもらえることって
こんなにうれしいんだ!」と実感しました。
改めて知った、自分を見守り、支えてくる人達がいることの
「ありがたさ」。
30代最後の一年も、またまた「最高の年」にします!
さて。その一方で・・・
巷の話題と言えば、なんといっても、海老蔵」さんのこと。
昨夜の緊急記者会見、私も少し観たのですが、
彼の話し方】に、少し思うことがあったので、
今日は、そのことをお伝えしますね。
会見で見せた、
今までにない生気のない表情や声。
こけた頬や、赤く出血した左目の痛々しさ・・・。
報道陣の矢のような質問に、
低い声で、一言一言、かみしめるように言葉を伝える姿に、
「ああ、後悔しているんだなあ。汗」と感じました。
それと同時に、海老象さんの言葉を聞きながら、
一つ思ったことがあります。
彼が、本当に反省を行動レベルまで活かし、
変わるためには、これからが正念場
だなあ。」
ということです。
今後の生き方について訊かれた際、
「常識のある優しい人間になりたい。」
「人と喜びを分かち合える人間。」
「心豊かな人間になりたい。」

という言葉が、彼から、続けて出てきました。
ある意味、とても【美しい言葉】です。
ただ・・・耳触りのよい言葉は、
一方で、あいまいな言葉でもあります。
人は、明確に行動レベルでイメージできる言葉でないと、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
実行に移すことはできません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「心豊かな人間」
「人と喜びを分かち合える人間」とは、
いったい どのような人間なのか。
どんな言動やふるまいをする人間なのか。
具体的に、何を自分に課して、何をやるのか、やらないのか
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
そういった 【具体的なアクションレベル
で話せることで、
初めて人は「変わる準備」ができるのであり、
「反省した」と言えると思うのです。
赤の他人の私が
エラそうなことを言いたいわけでなく、
これは、私自身の今までの体験を通じ、
痛感していることでもあります。
アナウンサー時代、
自分の未熟さから、仕事で失敗した際、
ご迷惑をかけた際、
「反省した」「今後に活かします。」
「変わります。」という言葉を
連発していました。
でも、どれだけ口にしても、
「具体的に、どうするか」を
自分の中で明確にしていなかったときは、
なんら変わらない自分がいました。
「反省した。」ということで、頭を下げることで、
許されたような気持ちになっていたあの頃の私・・・。
————————————————–
後悔は過去を振り返ること。
反省は、過去の学びを未来に活かすこと。
あなたは、後悔レベルで満足していませんか?
反省をアクションとして活かしていますか?

————————————————–
今後、具体的にどう生きるのか。
どういう「行動」や「実践」を
していくのか・・・。
海老蔵さんには、
ぜひ、それについて、
とことん自分と向き合って、
考えていただきたい!と思います。
「新生海老蔵」を心待ちにしているファンのためにも!
頑張って!海老蔵さん!!
★チャンスと人脈を引き寄せる対話力コーチング★
 Coach Com代表 小紫 真由美
 アナウンサー・対話力コーチ上げ上げ

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)