おはようございます!
連日、青空続きの新潟。
なのに、最近はデスクワークばかりで
なかなか外出できないのが悔しかった小紫です。( ̄Д ̄;;
・・・と思っていたら、今日は久々に、一日
外での打ち合わせ&出張。o(^▽^)o
タクシーは使わず、足使うぞ――(笑)
さて、今日は、一昨日お伝えした
「相手に沁み込む話し方」の続編。
「間」のない話し方は、どうしても、
軽々しく聞こえてしまい、聴き手に伝わりづらい。
心に沁み込んでいかない・・・というのが
前回のお話でした。
ただ、「『間』は大事」と頭で分かっていても、
ついつい
「立て板に水」トークや「単調トーク」になってしまう方も
おられると思います。
そこで、
どうすれば、『間』の力を活用した、
伝わる話し方ができるのでしょうか。
」という質問を投げかけて、
終了したのですが・・・。
早速、数人の方からメッセージをいただきました!
その中のお一人、起業でマネージャーを務めるNさんからのコメントです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「間」をつくるには、3つのことを意識することだと思います。
・伝える相手を意識すること、
・伝えたい思いを意識すること、
・話しの速度の緩急を意識すること
ではないでしょうか。

ただ名前を連呼する選挙カ-、
商品名のオウム返しのCM、通販ト-クも、
とにかく相手を振り向かせるための、
ある種の催眠状態を狙った無機質な戦略なのではないか
と思うのです。
通販番組は好きですよ(笑)。
売り子は皆、サイボ-グのようによどみない話し振りですが、
個としてのこちら側をまったく意識していないので
心に響いてこないのだと思います。(略)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うーん。鋭い!鋭いです!Nさん。
小紫が言うこと、なくなってしまいそうです(笑)
Nさんのコメントに補足させていただく形で
私の考えも伝えさせていただきますね。(Nさん、ありがとうございます!)
・伝える相手を意識すること、
・伝えたい思いを意識すること、
・話しの速度の緩急を意識すること
これはまさに、伝わる話の2大要素
■伝え手の熱意(伝えたいことがあるということ)
■伝え手のスキルと意識(相手目線)

に合致した考え方なのですね!
確かに、これらをちゃんと意識できば、
一方的な矢継ぎ早トークやまくしたてトークには
ならないでしょうね。(^-^)
さて、こういった「意識」や「心構え」は、
具体的な「行動」レベルに落とし込んでいくことが大事です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
そこで、私からは、「間」の力を活用した、
伝わる話し方にするための、
具体的なアイデアを一つお伝えします。
それは



==================
話す内容と量を思い切って減らそう!
==================
ということなんです。
シンプルですよね?
でも、これが・・・難しいって思いませんか?
そう思う理由は、「ある間違った思い込みにある」と私は考えます。
「あれも言いたい、これも言いたい!
たくさんアピールしたほうが、相手に分かってもらえるんじゃないか」
あなたにも、どこかに、そんな思いがないでしょうか?
私は 長年、そう思っていました。
とくに、アナウンサーになって3年目くらいまでは、
間のない「縦板に水」のしゃべりをしていました。(恥ずかしい!)
でも、あるとき言われたんです。
「小紫のしゃべりってバスガイドみたい。」
「単調で、響かない」
「伝わらない」・・・と。
・・・ショックでした。
必死で、考えました。上手だと思うアナウンサーの
しゃべり方を研究しました。
そこで、気付いたのが、
自分のトークに、ほとんど「間」がない
ってことだったんです。
その理由は、さきほどお伝えした
いっぱいしゃべって、いっぱいアピールしたほうが伝わる。」という
無意識の思い込みでした。
でも、実際は、逆。
沢山の言葉を放ち続けるほどに
言葉の一つ一つは、薄く、軽くなっていました・・・。
録画した自分のトークを見ても、恥ずかしくなるぐらい、
言葉が軽々しく、軽薄に見えたんです。
そこで実践したのが、
==================
話す内容と量を思い切って減らす!
==================
ということだったんですね。
そのために やったのが
==================
伝えるメッセージを絞り込む
==================
ということでした。
「このリポートの中で
自分が一番伝えたいこと、あるいは
伝えなくてはいけないことは何か

を考え、
伝えたいメッセージを補強するコメントを
最優先

それ以外は、時間があれば伝える・・・というように決めて
頭の中を「交通整理」しました。
最初は、抵抗感があったんですが、
結果は・・・
話す分量がグンと減った分、
「ゆっくり、じっくり話しても大丈夫なんだ」という安心感ドキドキ
生まれました。
その結果、自分の気持ちと一体化した、無理のないペースで
話せるようになり、
自然と間やリズムがある話し方ができるように
なりました。
気持ちの余裕が、「間」となって、
それが、聴き手に受け入れてもらえるスペースを
生みだした
んですね。
==================
・この場で自分の一番伝えたいことは何か
・メッセージを盛り込みすぎていないか

==================
お客様へのプレゼンや説明、仲間への報告・・・
まずは、これだけでも意識してやってみてくださいね。
今日も朝焼けがキレイでした。
良いことが起きそうな予感が・・・。
あなたも、素敵な一日になさってくださいね!
——————————————————-

3月6日(日)開催! 

チャンスと人脈を引き寄せる‘対話力’1日集中セミナー
あなたの影響力が倍増する!
魅了型プレゼンテーション&コミュニケーション
編 
★3秒で相手のハートをつかみ、15秒で虜にする
話し方や、相手の心に「刺さり」、動かす「対話術」
人に影響力を与えるプレゼン話法を
実例やワークを交え、マスターできます!

★参加者の声&お申し込みはこちらから!
http://taiwa-coach.com/seminar.html
——————————————————-
★チャンスと人脈を引き寄せる対話力コーチング★
 Coach Com代表 小紫 真由美

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)