こんばんは。アナウンサー&伝わる力の専門家、小紫です。
今週は、怒涛のドンッ 研修&セミナーウィーク。
すべて、テーラーメードの内容なので、お客様に喜んでいただけるべく、
心は必死、でも顔は笑って、顔晴っています(^-^)
昨日は、スイミングスクールの社員の皆さんに、
「相手に伝わる話し方」の研修でした。
ー伝えることと、伝わることはちがう。
ー自分が言いたいことを言いたいように話すのでなく、
相手が聴きたいことに沿った形で、メッセージを伝えよう
そんなことを具体例やワークを交えて話してまいりました。
身体を動かす仕事をされているからか、
皆さん、身のこなしがきびきび。ビックリマーク
参加姿勢も活発で、ワークも盛り上がり、私もノリノリでした!ラブラブ
<元ズームイン朝アナウンサー・小紫真由美が教える「起業家」のための「売れる♪話し方講座」
今回の研修でも感じたのが、
場の持つ「空気感」とか「雰囲気」の大切さ。
一人一人の感情や心の向きが、オーラとなってにじみ出て、
「くつろいだ感じがする」ブーケ2
「なんとなく、重苦しい。」ダウン
「緊張感がある。」
といった、
その企業ならではの「空気感」を形成していくのでしょう。
それは、だまっていても、お客様には伝わってしまうはず。
どうせなら、
「なんとなく心地よいから、あの人に会いたい」
「なぜか分からないけど、居心地が良いから、あの店に行きたい。」ドキドキ
そんなふうにお客様に言ってもらえる
オーラを醸し出したいですよね。
そのためには、
やはり一人一人の魅力を最大現に引き出し、発信してもらうことが、
企業のイメージアップにつながるんだなあと。
そんなことを再確認しながら、帰ってきたのでした。
今回ご一緒した皆さんには、もっちろん、前向き元気オーラをいただきましたよプンプン
兎にも角にも、この仕事、やっぱり大好きです!!
$元ズームイン朝アナウンサー・小紫真由美が教える「起業家」のための「売れる♪話し方講座」
元気ハツラツの皆さんと

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)