おはようございます!
9月ですね!
昨日facebookで、
「一日が異常に短い。このまま一生があっという間に
終わってしまったらどうしよう・・・」
というようなコメントを
書いたところ、
共感や感想など、沢山のコメントをいただきました^^
最近私は、定期的に立ち止まって日々の出来事の意味付けを考えたり
「味わったり」する時間を作っています。
流されて過ごすのでなく、自らデザインする人生にしたいなあと
考えたりして・・・^^
そうすると、ちょっぴり、時間の濃さが増したり、
あっという間に思えた時間が実は充実していたと気付けたりします。
皆さまにも、立ち止まり&振り返り、おすすめします!
さて・・・前置きが長くなりました。
一昨日、地元の経営者や起業家の皆さんが集う異業種交流&勉強会で
「プロモーショントーク」のレクチャーをさせていただきました。
「仕事がとれる話し方」というタイトルに反応されたようで、
総勢30名という多くの方がご参加くださいました。
ただ、与えられた時間は2時間・・・。
私が開催する同じ内容のセミナーは、3時間~3時間半を基本に設計しているので、
その内容をうーんと「凝縮」。
2時間で、「売れるトークを完成」するために、
超実践的&テンポアップした内容に作り替えました。
2時間のセミナー終了後、参加者の皆さんに、すぐに
なんらかの「アクション」をとってもらえる内容にすべく、
レクチャー→実践→発表→フィードバックを
どんどん繰り返しました。
時間がないと、ゆったりまったりふんわりしたコメントはできないんですよね。
私も「単刀直入に言うと・・・」「厳しい言い方をすると・・・」と前置きしつつ、
気付いたことは どんどんフィードバックさせていただきました。
とはいえ・・・
相手のために良かれと思って伝えるアドバイスであっても、
相手に受け取ってもらわなければ意味がない

常々、こう考えているので、
「思ったことを言っているみたい」に見えても、内心、
「このコメントは伝わったかな。大丈夫かな。でも、本当のことを言わないと
この人のためにならないし・・・」
「ちょっと厳しい言い方をしたかなあ。別の言葉でフォローしよう。」
なんていうように、いつもコメントには悩んでいるんですね。(^_^;)
帰宅して皆さんからいただいた「アンケート」を、ドキドキしながら見ました。
するとそこには・・・こんな一枚がありました。
「小紫先生は、とても正直にズバリと指摘されるので、ちょっと戸惑う感じもしましたが
本気で相手のことを考えていらっしゃる方だと思いました。」

そして、他のアンケートも
「自分に何が足りないか、必要なものが何か分かった。」
「自分の強みやアピールポイントが整理でき、HPやブログの改善点が見つかった。」
「自分の仕事の意義やお客様目線で発信することの重要性に気付けた。」

という 感想がズラリ・・・。
そして、今朝、セミナー事務局の方から届いたメールです。
「(略)発足して1年半弱になりますが、
発足から今日までビジネスに繋がると思えるセミナーや講演会などを
複数回企画してきました。
今回の例会で運営役員、そして多くの会員さんから、
クローバー「今回の小紫先生の例会が今までの中で一番良かった」
クローバー「勉強になった。復習してまとめて、必ず実践する」
クローバー「めちゃくちゃやる気になった」
と非常に良い感想を聴いています。
小紫先生にお願いして本当に良かったと思っています。(略)」
もう・・・心が震えちゃいました。
「キツイこといっぱい言ったのに、
皆さん、真っ直ぐに受け取ってくださっていたんだ・・・。」
感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、自分の仕事に心からの意義と責任を感じました。
「カミソリのような」「秒殺コンサル」「ズバッと核心に切れ込むコメント」

すべて今までのお客様からいただいたご感想です。
カミソリはカミソリでも、
切れ味があざやかで、相手をピカピカに磨き上げる、
そんな仕事をこれからもしていきたい!
そんな想いが益々強くなっています。
◆———————————————————-◆
辛口&泣き虫小紫のフィードバックがいっぱい!
東京開催!残席となりました!~
☆★———————————————–☆★
「たった2分で仕事がとれる!話し方」攻略セミナー!
☆★———————————————–☆★
☆たった一度の自己紹介で、
10名の初対面の相手から契約を受注できた理由は?
☆イベント集客に頭を悩ませていた経営者が
一晩でセミナーを満席にできた「シナリオ」とは?
あなたやあなたの会社のウリや魅力を強烈に相手にクギヅケにし
「仕事のとれる話し方」を徹底伝授します!
http://ameblo.jp/taiwa-coach/entry-10998189389.html

~クライアントさんの声~
クローバー「小紫さんは容赦ないアドバイスをくれるけど、その根底に愛があるんです。」
                     ◆理想の出会い塾主催 平岡徹朗さん
クローバー「小紫さんは、とっても“熱い”女性です!
時に厳しい言葉もありますが、その裏側にはいつも私を気にかけ、
心から応援してくださる温かいハートを感じました。」
                      ◆エンジェルカードと癒しの専門家・塙 貴美子さん
あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)