こんばんは。
売れる話し方&セルフプロモーションの専門家 小紫(こむらさき)真由美です。
不覚にも、
胃腸炎にかかり、週明けから寝たり起きたりの生活をしていました。
薬の副作用と日ごろの睡眠不足のせいで、
横になればいくらでも眠れてしまうんです。(笑)
とはいえ、
あさってからの東京での連続セミナーに向け、
そろそろエンジンをかけていく必要があり、
気合いだ!という言葉を連呼して、眠気と闘っています。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
さて、前回に続き、今回も、
おもちゃの鑑定士、北原照久さんとメディカツナビゲーターの水越浩幸さんに学ぶ、
夢を叶える方法
をテーマにお伝えします。
メディカツ
http://www.ustream.tv/recorded/18963760

北原さんがおっしゃった
「夢は人が叶えてくれる」という言葉のとおり、
大きなことをなしとげる人は、例外なく
周囲の人を熱い思いで巻き込み、自分の夢や目標の実現に
力を貸してもらえる人

だと思います。
では、どうしたら、北原さんや水越さんのように
周りの人から応援してもらえる人になれるんでしょうか?
■ 周囲に応援される人とはどんな人か?
応援される人を見ていると、大きく2つの特徴があることに気づきました。
その1  その人自身の姿勢や行動

例えば、困難や挫折に見舞われつつも、前向きに努力をしている姿は
それだけで、他者の共感を呼びます。
北原さんは、自身の博物館が11回も閉鎖の憂き目にあいながらも、
状況を前向きにとらえ、行動を止めませんでした。
そう・・・。
北原さんや水越さんは、決して
夢を語り続けただけではありません。
自らが、夢を実現するため、懸命な努力を続けた人たちです。
だれもが「無理だろう・・・」と思うような状況でも
決してあきらめない姿は、周りを勇気付けます。
言葉だけではない、言行一致の本気の姿に、人は、尊敬を覚え、
「なんとか力になりたい!」と思うはずです。
実は 北原さん出演に際し、作ったプロモ―ションビデオは、
映像、シナリオ、ナレーション、音楽・・・すべてプロの人たちが、
無償で協力し、完成しました。
私はナレーションを担当させていただきましたが、
水越さんから打診があったとき、ふたつ返事でお受けしました。
もちろん、敬愛する水越さんのお役に立ちたいという思いもありましたが、
水越さんが、どれだけの長い間、北原さんの出演を願って
動いてきたか知っていたからです。
微力でもお役に立てるなら・・・と喜んで引きうけたんです。
■その夢は、人を幸せにしますか?
応援される人の特徴
その2 共感される夢を持っている
共感される夢や目標とはいったいどんなものでしょう?
小紫は、仕事を通じ、多くの魅力的な成功者の方にお会いしてきましたが、
どのかたも、例外なく、我欲を超えた魅力的なビジョンを持っています。
ただ単にお金を儲けたいとか、好きなことをして暮らしたい・・・というだけでなく
世の中を幸せにするビジョンを持っています。
私の友人で、マーケティングのコンサルティングをしている男性がいます。
彼の使命は、
「子供が夢や希望が持てる世の中つくりに貢献する」
「その為には、大人が夢に向かってイキイキ生きてる姿をみせることが必要であり、
自分は、やりたいことで起業される方や経営者の方を応援したい。」と言い続けています。
それを語る彼は使命感と誇りにあふれていて、とても素敵です。
同じ年頃の子どもがいることもあり、彼の夢に大いに共感した私は、
彼に、ますます好感を持ち、強い信頼を覚えるようになりました。
マーケティングを強みとするコンサルタントは彼以外に沢山います。
でも、
何をやっているかではなく、なぜそれをやっているのか
その理由こそが、人を惹きつけ、本人のエネルギーレベルや行動を決めるのだと思います。
また、
共感される夢や目標を持っている人は、
自分自身が、他者の夢を応援できる人だと言う点も共通しています。
★あなたは、夢を口にするだけでなく行動していますか?
★あなたの夢は「だれか」を幸せにしますか?
★あなたはだれかの夢を応援していますか?
私たち一人一人が互いの夢の応援団になるつもりで
関われたら、世の中、もっとハッピーになりますよね^^
私も、微力ですが、自分にできることを始めています。
今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
☆たった2分で仕事がとれる!話し方のマンツーマンレッスンやっています!
http://ameblo.jp/taiwa-coach/entry-10820659651.html
☆「仕事のとれる話し方」についてのお問い合わせやご相談は
下記フォームからお願いします。
https://55auto.biz/komu56/touroku/entryform2.htm

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)