対話力コーチの小紫です。
少し前のできごとです。
仕事が終わって、自転車で帰宅中、ふと、
見覚えのある姿が目にとまりました。
それは、知人から紹介を受け、何度かお会いしたことのある
ある企業の社長、Nさんでした。
その日は日曜日。
いつもお目にかかる際はビシッと上等そうなスーツで
決めている方Nさんが、スウェットスーツの上下を着て、
歩道脇のベンチに、腰掛けていました。
当たり前ですが、今までの印象とは、
かなり違います。
そのまま通りすぎたほうがよかっかもしれませんが、
なぜか、私、「あ、Nさん?」って、声出しちゃったんですよね。
Nさんは、一瞬おどろいた顔をして、ちょっと
恥ずかしそうに、立ち上がりました。
「やあ、お久しぶりです。お元気ですか・・・?」
「ええ、あいかわらず、バタバタしています・・。Nさんも、
お元気そうですね・・・。」
先方もお忙しい身、
挨拶のあと、そのままお別れするべきところ、
Nさんの「リラックスモード」に安心したのか、
私、なぜか、そのとき、抱えていた「ある悩み」を
するっと口に出してしまったんですよ。
「Nさん・・・実は、
最近時間に追われて、〇〇も、△△もできていないんですよ。」

すると、Nさん、とっても、共感してくださって、
「ちょっコーヒーでも飲みながら話そうか・・・」
ということになりました。
実は、私が、ポロッと口にしたことは、
「最近忙しくて、家族との時間をとれていない。
子供とも遊んでやれていない。」ってことでした。
そして、Nさんも、ちょうど、お仕事が忙しく、同じような悩みを
抱えておられたんだそうです。
結局、1時間以上、Nさんは、親身に私の声に耳を傾け、
ご自身の体験もたくさん語って、励ましてくださいました。
「僕は、小紫さんを励ましながら、
僕自身が元気付けられているんだよね。」
そう言って、Nさんは、別れ際、握手をしてくださいました。
私は、ある種の感慨に浸っていました。
今まで、Nさんと何度かお会いし、それなりに色々と
話せていたにもかかわらず、その時、一気に、Nさんとの
距離が近づいた気がしたからです。
思えば、それまでは、Nさんのことを、
「社員数百人を抱える企業の経営者」、
「地位も名誉もある立派な方」としか見ていませんでした。
そして、
いつもNさんの前では、能力開発の「講師」として
「仕事に熱心で誠実な自分」を意識していた気がします。
要は、カッコいい自分しか見せていなかったのです。
それが、その日、上手くいっていない自分、
カッコよくない「素の」自分を
さらけ出したことで、
Nさん自身の素顔も知ることができたのです。
これって、なんなのでしょう?
~・~・~・~・~・~・~・~・~・
だれかと仲良くなりたい、相手の信頼を得たいと思うとき、
とかく、私たちは、
優秀な自分、「カッコいい」自分を見せようとします。
もちろん、そのこと自体は大切ですが、
それとは逆に、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分の弱みや欠点を見せたほうが、
相手の共感や好意を得ることができる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というのも、事実だと思うのです。
「完璧でないあなた」に
同じように完璧でない相手も
安心して、自分の本音を語りたくなるのではないでしょうか?
あなたも、私のように、
気づかないうちに「完全武装」したトークをしちゃっていませんか?
もしそうだとしたら、
たまには、「よろい」を脱いでみるのもよいものですよ。
★結果の出る「話し方」「コミュニケーション」を
 身につけませんか? 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
完全個別サポート!
話し方・対話力マンツーマンコーチング

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
セミナーでは、私の今持っている知識やノウハウを包み隠さず
お伝えしますが、
参加者のご職業やご要望も様々であり、
すべての方に伝わるようにお話しすると、
話せる内容に、制約が出てしまうことがあります。
そのため、「特定のスキルをもっと身につけたい。」
「個人的な課題に絞って、教えて欲しい」という方に、
マンツーマンコーチングをご活用いただいています。
マンツーマンコーチングでは、
小紫が、最低3ヵ月間、あなたの課題にだけ焦点を合わせ、
最適なレッスンを企画し、あなたが成功するまで、個別サポート
します。
http://www.taiwa-coach.com/coaching.html
話す力やコミュニケーション能力を
最短距離で身につけていただけるプログラムです。
現在、
「スピーチ能力を向上させたい」という経営者
「スタッフに自分の思いを伝えたい」というコンサルタント
「顧客の心をつかむプレゼンテーションがしたい」という営業マン・・・
といった方々、お一人お一人の課題や悩みに合わせた
指導やコーチングを行っています。
※マンツーマンコーチングは、
遠方の方でも、電話やスカイプでサポートができますのでご安心ください。
気になる方、ピンと来た方は、まず、
無料オリエンテーションにお申込みくださいね。

http://www.taiwa-coach.com/coaching.html

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)