こんにちは。
売れるセルフプロモーション&伝え方の専門家
小紫 真由美です。
あなたは、すぐに人と親しめるほうですか?
それとも、人見知りするほうですか?
今日は、人との距離が一気に埋まり、仲良くなる方法を
お伝えしますね。
◆人と一気に親しくなる方法
何年か前、友人の紹介で小さな異業種交流会に参加していました。
その会は、昼間の交流会がメインで、
内容は、自分のビジネスについてPRしたり、
講師を呼んであるテーマについて学習したり・・・というものでした。
あるとき、「たまには夜に集まって飲みに行こう」という話になり、
居酒屋での懇親会が開かれました。
お酒が入り、開放的になると、
昼間には見せない「素顔」が出始めます。
私の周りには、30代~40代で、
比較的年齢が近い女性たちが座っていました。
何がきっかけか、家族の話になったときに、
私の横に座っていたSさんが言いました。
「私、実は主人に浮気されてさ・・・。一時修羅場だったんだよね・・・。」
すると、何が起こったか。
周りにいた数人の女性たちが次々と、
「私も!」「うちもそう!」と即座に反応。
次々と、自分達の過去の体験を語り始めたのです。
私もふくめ他の女性たちは、
黙って彼女たちの話を聞くしかありませんでした・・・。
「浮気」の話で意気投合?した女性たちは、
その後の2次会でも離れず、ずーっと話しこんでいました。
さて、なぜいきなり、私がこの話題を出したのか。
それは、
共通体験を持つこと
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
の威力が、人間関係をいかに強めるかをお伝えしたかったから。
人は自分と同じような体験を持つ人に、特別な共感や親しみを覚えます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
例の彼女たちは、昼間の交流会では、
特別仲が良かったわけではありません。
しかし、御主人の浮気というある種の痛みを分かち合ったことで
一気に通じ合い、打ち解けあう中になったのです。
共通体験は 人を近づけます。
例えば、あなたから見て、
非の打ちどころがなく、優秀で、
近づきがたいと思っていた人がいるとします。
でも、その人が、あなたの大好きなアニメや漫画のマニアだと知ったら、
相手に感じる感情がかなり変わってくるのではないでしょうか。
「相手と自分に必ずしも共通体験なんてないのでは?」と
難しく考える必要はありません。
たとえば・・・
小さい子どもがいて、かなりの親ばか
甘いものが大好きで、特に好きなのはレアチーズケーキ
ダイエットが長続きしない
生理整頓が苦手でなかなか部屋がすっきり片付かない・・・
これ、全部私のことですが(笑)「同じ!」「私も!」という方、
きっといらっしゃると思います。
これも、共通体験ですよね。
さて、共通体験を持つ相手とは共感でつながることができる・・・
と言いましたが、当然ながら、そのためには、
ある程度、あなた自身をさらけだすことが前提になります。
つまり、自己開示が必要ということですね。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~
秘密主義の人は、なかなか人と打ち解け会うことが難しいかもしれません。
(もちろん、人それぞれのポリシーや生き方があるので、良い・悪い
 というものではありません。)
「でも、自己開示といっても、何を開示すればいいの?」
「自己のことを伝えるって、恥ずかしいし、抵抗がある・・・。」
と思う方もいるかもしれません。
そこで次回は、
共感を呼ぶ「自己開示」のポイントについてお伝えしますね!
Facebookのプロフィールやビジネスの自己紹介でも、
きっと役立つと思うので、お楽しみに!
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一度の自己PRで仕事がとれる【言葉】の専門家、小紫真由美公式ブログ
友人たちと。親しくなるには「自己開示」が大切です。
—————————————————–◆
◆たった2分で仕事がとれる!伝え方を伝授します!
http://ameblo.jp/taiwa-coach/entry-10820659651.html
◆コンサルティングのお問い合わせやご相談受け付け中
下記フォームからお願いします。
https://55auto.biz/komu56/touroku/entryform2.htm
◆売れっ子になる見せ方&話し方のヒントを毎日発信中!
「メチャ売れパフォーマンス研究所」
http://www.facebook.com/mechaure

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)