こんにちは。
売れるセルフプロモーション&伝え方の専門家
小紫 真由美です。
先日テレビで
女優の南果歩さんと作家の瀬戸内寂聴さんとの対談を放送していました。
私は今まで南果歩さんという方に、
特に強い関心をもっていなかったのですが、
この番組を見て、一気に好感を覚えました。
それはどうしてか・・・。理由はこのあとで!
◆共感される自己開示のポイント
今日は前回に続き、
相手に共感され、好感度を上げる「自己開示」のコツ
についてお伝えします。
自己開示の目的は
あなたに親しみや共感を覚えてもらうこと。
時々勘違いする人がいますが
自分の嫌な部分や自虐ネタをあからさまに暴露する、、、
ということではありません。
いきすぎた露悪趣味は、かえって相手嫌な思いをさせ、
共感どころか相手を遠ざけてしまいます。(>_<)
では、いったいどんなことを伝えればいいのでしょう?
ここで冒頭の話題に戻ります。
対談番組で、南さんは、
女優業と主婦業(母・妻)の両立についての悩み
赤裸々に告白したのです。
「お芝居をしている時が人生のメインに思えることがよくあるんです。
実生活はお母さんとか妻とか、義務ばかりだから、
大好きなお芝居の世界でずっと生きていたいと
思ってしまうことがあるんです。」
、、、と、ドキッとするような心情を語っていました。
名刺交換で仕事がとれる【自己PR】の専門家、小紫真由美公式ブログ
芸能界という一見華やかな世界に身をおき、
実力を評価もされ、活躍している彼女。
さらには実生活では渡辺謙さんという
素敵な伴侶をもち、なんの悩みもなさそうな人が、
実は心の中では様々な葛藤や悩みを抱えつつ生きている。
そのことに私は感動しました。
「ああ、この人は別世界の人ではないんだ。
私と同じ、悩みも迷いもある人間なんだ。」と思うと、
急に親近感がわいたんですね。
私たちは、
悩みやハンディを背負いながらも、ひたむきに頑張って生きている人に、
共感や親近感、好感を覚えます。
パーソナルな悩みや挫折体験や、それを克服しようとする姿は
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
聴く人の気持ちを惹きつけ、共感をよびます。
ただ、こういった挫折体験や苦悩体験をさらけだすということは、
そう簡単に、だれにでもできるものではないですよね。
前回ご紹介した、パートナーの浮気の話題も、
伝える本人が 過去をある程度割り切れていたからこそ、
ある意味あっけらかんと話せるのであり、
今まさに苦しんでいる人がだれにでも話せる話題ではありません。
だから、無理をして痛みを伴うほどの自己開示は必要ないんです。
   
おすすめは、
あまりカッコ良くない、人間臭い自分の一面や弱点を話すことです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
たとえば、、、
「前回の健診で、メタボって判定されちゃいましてね・・・。」
「年頃の娘が、最近一緒に風呂に入ってくれないんです・・・。」
なんてことを、真面目で堅そうな男性が言うだけで、
聞く方は親しみがわくもの。
イメージとのギャップに、惹きつけられもします。
「実はバツイチでして・・・。」
「明るく元気な人に見られますが、実はウジウジ悩む性格で、
しょっちゅう落ち込んでいます。」
このような弱みも、かえって
「ああ、この人も色々抱えて生きているんだ!」って
親しみを持ってもらえる材料になります。
———————————————————–
自分では恥ずかしいと思っている弱みやカッコ悪い部分こそ、
人とあなたを近づける恰好の要素なんです。

———————————————————–
こう考えると、
人を惹きつけるために優秀で素敵な自分でなくてはいけない・・・
というのは一種の思い込みだとも言えます。
立派すぎない、人間臭いあなたの一面も、
ぜひ伝えてみてくださいね。
というわけで、最後に私も、
今までほとんど誰にも言ってこなかった素顔を暴露します。
じ、実は私、、、
「寅さん」が大好きです。そう、渥美清が演じるフーテンの寅さんです。
名刺交換で仕事がとれる【自己PR】の専門家、小紫真由美公式ブログ
映画「男はつらいよ」シリーズ 全48巻のDVDを全て持っていて、
ストーリーの見どころも語れる熱狂的なファンです。
でも、同世代の女性で、寅さんファンだって人に会ったことないし、
今まで1人こっそり、DVDを観て楽しんできました。
ちょっと恥ずかしいけど、言っちゃいました!
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
—————————————————–◆
◆たった2分で仕事がとれる!伝え方を伝授します!
http://ameblo.jp/taiwa-coach/entry-10820659651.html
◆コンサルティングのお問い合わせやご相談受け付け中
下記フォームからお願いします。
https://55auto.biz/komu56/touroku/entryform2.htm
◆売れっ子になる見せ方&話し方のヒントを毎日発信中!
「メチャ売れパフォーマンス研究所」
http://www.facebook.com/mechaure

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)