こんにちは。
売れるセルフプロモーション&伝え方の専門家
小紫(こむらさき) 真由美です。
最近、すっかり気に入って、朝に夕に聴いているのがこの歌です。
http://www.youtube.com/watch?v=cYwBviwkrzQ

名刺交換で仕事がとれる【自己PR】の専門家、小紫真由美公式ブログ
本田美奈子.さんが歌う「愛の賛歌」。
ご存知の通り、本田さんは7年前、病のため、
若くしてお亡くなりになりました。
さて、、、男女の究極の愛を歌ったこの曲、
元々は、フランスのシャンソン歌手エディット・ピアフが、
飛行機事故で亡くなった恋人に捧げた歌で、
その後、越路吹雪さん、美輪明宏さんをはじめ、
錚々たる歌手の皆さんによって歌い継がれています。
そんなだれもが知る伝説の歌を歌うことは、
当時の本田さんにとっても
大きな挑戦だったのではないでしょうか。
人々の心をつかむには、
本田さんでないと歌えない歌にしあげる必要があります。
つまり、「らしさ」やオリジナリティといったものが求められます。
そして彼女は見事に、それをなしとげています。
つややかに伸びる甘い歌声、
聴いているこちらがうっとりしてしまうほどの優しく切ない世界、
彼女にしか表現できないものです。
彼女は、原曲の持つ世界をかみしめ、咀嚼し、
自分の声で全身で、魂で、その世界を表現した・・・
その結果、原曲とはまったく違う
新しい「愛の賛歌」を私たちは聴くことができるのです。
歌という素材は同じでも、表現する人が変わると、
出来上がるのはまるで違った独自の作品です。
それは私たちの仕事についても言えるのではないでしょうか?
「自分独自の強み」って何?
世の中に自分と同じ仕事をしている人、同業者は沢山います。
その中で私たちは、選ばれる存在になるため、
なんとか自分ならではの強みを打ちだそうとします。
いわゆる USP(unique selling proposition)ですね。
私も、自分ならではの強みを明確にするため、
マーケティングを学び、様々なセミナーに参加し、
多くの時間を費やしてきました。
そのこと自体は決して間違いでなかったと思います。
ただ・・・一方で、最近、「強み」というものについて、
別の考えを持つようになりました。
———————————————————–
自分独自の強みというものは、新たに手に入れるものというより
むしろ 本来自分自身に備わっていたものが核になる

———————————————————–
そんな考えです。最近は、それが確信に近いものになっています。
かつての私は、懸命に自分の強みを「手に入れよう」としていました。
                ~~~~~~~~~~~~~~~~
コーチングの資格をとったにもかかわらず、
仕事になかなかつながらない・・・。
「同じ資格を持つ人は沢山いる。
だから、もっと別の強みを身につけなくては!」
そう思い、カウンセリングや心理学、EQ、ビジネスマナーなど、
次々に新しいことを学び、資格を取得しました。
その体験が無駄であったとは全く思いません。
そこで培った見識や考え方は今の仕事で十分生かされています。
ただ、当時、一番大事なことを忘れていました。
それが、先ほど述べた
————————————————
自分の中に既にあるものが、自分の強みの源泉である
————————————————

ということです。
私の場合、強みの源泉は、
言葉に対する感覚だったり、表現力だったりします。
それは、「自分には強みがない。人と差別化できるものはない。」と思い、
強みを身につけようと奔走していた頃から、既に持っていたものでした。
小さいころから本の虫で、
幼稚園に行く頃には何冊もの本の内容を暗唱していた私。
歌うこと、表現することが大好きで、
バンド活動をしたり、朗読劇を開催した私。
ささやかですが、そんな私が歩いてきた道のりが、
私の強みを形成してくれたいたのでした。
そして、今、私自身も、お客様の強みを引き出し、
それをセールスレターやトークで表現する仕事をしています。
本来の自分が持っていた、言葉に対する感覚や表現力を
最大限に生かせる仕事。
それができていることに、しみじみとした感慨を覚えます。
自分が生きてきたその道
好きでやっていたこと
強く惹かれていたもの
言われなくても何時間でも続けられたもの
ついつい、やってしまうこと。
人からすごいと言われるけど、
自分にとっての「当たり前」になっていること
そんな中に、あなたの資質や天才性があるのです。
自分の強みやUSPを明確にし、それを相手に響く言葉で伝えられるようになりたい!
そんなあなたは、今すぐこちらをご覧ください!
↓          ↓           ↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
http://ameblo.jp/taiwa-coach/entry-11153773505.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
名刺交換で仕事がとれる【自己PR】の専門家、小紫真由美公式ブログ
新しい能力やスキルを身につけることが必要ないと
言っているわけではありません。
でも、それらは、あくまで あなたの強みを
さらに輝かせるためのものなんです。
どうか忘れないでいただきたいと思います。
本当の強みは、あなたの中にあります。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
◆無料相談のお申し込みも、コンサルティングのお問い合わせも
下記フォームからお願いします♪
https://55auto.biz/komu56/touroku/entryform2.htm
◆売れっ子になる見せ方&話し方のヒントを毎日発信中!
「メチャ売れパフォーマンス研究所」
http://www.facebook.com/mechaure

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)