こんにちは!
売れる伝え方&セルフプロモーションの専門家
小紫(こむらさき)真由美です。
週末は、子どもの希望もあり、
ファミレス(ファミリ―レストラン)に行くことが多い我が家。
先週末の夕方も、家の近所のファミレスを訪れました。
注文をとりにきてくれたのは20代後半とおぼしき男性でした。
最初は気にも留めていなかったその人に注目したのは、
こちらの注文を繰り返しながら、
その男性が突然、
「触る?」
と言った時。
一瞬「え?触るって何を・・・?」と思って彼を見ると、、
私の息子に
注文の機械を見せながら、
「これ、触ってみる?」と言っているのでした。
好奇心いっぱいの子どもの視線をその男性スタッフは
見逃さなかったのでしょう。
息子は恥じらいながらも、
うれしそうに、機械を触らせてもらっていました。
息子が途中、変なボタンを押してしまったときの
その男性の慌てぶりが面白く、
皆で笑ってしまいました。
男性が
「ゆっくりしてね」と息子に語りかけ、その場を離れた後で
主人がつぶやきました。
「こういうのって、いいよね~。」
私も同感でした。
スタッフとしての仕事は、注文を取るだけでOKのはず。
スタッフのマニュアルに、「小さい子どもが来たら、こんなふうに楽しませよう」
と、まさか書かれているはずもありません。
それを、その男性は、
わざわざ、お客さんに働きかけ、関わる時間を持った・・・。
そして、本人も、その関わりをとても楽しんでいるように見えました。
ささやかなやりとりですが、私には ちょっと感動的なことだったんですね。
————————————————–
今、この場での、
お客様の状況やニーズを敏感に感じ取り、相手が喜ぶことをする

————————————————–
こういう対応って、簡単にできそうでいて、
実は誰でも出来るというものじゃないと
思うんです。
名刺交換で仕事がとれる【自己PR】の専門家、小紫真由美公式ブログ
気になってその男性を見ていると、
どのテーブルでも、同じような雰囲気で
マニュアルでない応対で、お客様を楽しませていました。
同じメニューで同じサービスを提供する店は
山ほどある中で、
その店を特別なものにするのは、
そこで働く人間のチカラなんだと実感しました。
経営理念やブランディング、プロモーション、、、
商売繁盛のためには、全て必要なことですが、
企業の風土やブランドを作るのは
やはり、前線でお客様と接する「人」なのだと思います。
顧客は、社員を通して、その企業を見るからです。
どんな立派な経営理念や商品があっても、
社員やスタッフの言動が、それとマッチしていなければ、
お客様の心を捉えることはできないでしょう。

そのことを経営者やスタッフが分かっているかどうかが
結果的には、売り上げや利益に大きく関わってくるのではないでしょうか。
4月26日(木)開催の
====================
あなたの応援団(ファン)が10倍増える!
コミュニケーション力パワーアップセミナー

  http://ameblo.jp/taiwa-coach/entry-11215178645.html

====================
では、ビジネスの現場はもちろん、日常ですぐに使え、
ちょっとした意識の違いで
相手の反応が激変するコミュニケーションスキルを
ワークを通じて学んでいただきます。
多くの方に受講していただきたいので、
今回は、気軽にご参加いただける料金にしました。
まだ空きがありますので、ぜひご参加くださいね。
「お客様と親密な関係を築きたい!」
「良質な人脈やチャンスが集まる自分になりたい!」
「あなたから買いたい!」と指名されるようになりたい!
そんなお気持ちがあれば、ぜひご参加いただきたいです。
====================
あなたの応援団(ファン)が10倍増える!
コミュニケーション力パワーアップセミナー

詳細&お申し込みはコチラ!
⇒  http://ameblo.jp/taiwa-coach/entry-11215178645.html

====================
あなたのご参加、心よりお待ちしています^^
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
◆自分にしかない強みを明確に伝えたい!自分や自社を上手に売り込みたい!
PR上手になりたい!そんなあなたは、きっとヒントを得られる無料相談をご利用ください。
下記フォームからお願いします♪
https://55auto.biz/komu56/touroku/entryform2.htm
◆売れっ子になる見せ方&話し方のヒントを毎日発信中!
「メチャ売れパフォーマンス研究所」
http://www.facebook.com/mechaure

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)