今まで行っていた自己PRも、
少しのコツで、自社や自分のウリが強まると分かった。
今までも色んなセミナーに出ているが、
ここまでアピール力の強まる言い方は教えてもらえなかった。
成功体験のお話は興味深く、明日からやってみようと思います。

こんにちは。
売れる伝え方&自分プロモーションの専門家 小紫真由美です。
冒頭の言葉は、先週の木曜日に開催した
「あなたの応援団が10倍増える!コミュニケーションスキルアップセミナー」
にご参加くださった白井弥衣さん(エステサロン主宰)のご感想です。
参加者は、東京や千葉、長野など、遠方からお越しいただいた方々もふくめ
20名以上。
志の高い、経営者や個人起業家、士業、ビジネスリーダーの皆さんに
ご参加いただきました。
ワークあり、発表ありで、とても熱い学びと発見の時間となりました。
参加された皆様からは、

「ワークが多かったので、聞きっぱなしでなく身についた。」
「自分にぴったりあてはまることが多く、遠路来た甲斐があった。」
「最近、気の流れが停滞していたが、仕事への意欲を持ち直せそう。」

というお声をいただき、本当に開催して良かった!と思ってます。
お客様の直筆のご感想や当日の模様は
小紫のフェイスブックページで沢山公開していますので、
ぜひご覧くださいね。
http://www.facebook.com/mechaure
$名刺交換で仕事がとれる【自己PR】の専門家、小紫真由美公式ブログ
では、今日の本題です。
◆人はどんなとき希望を持てるのか?
先日、あるマーケティングの勉強会に参加しました。
私は、「自分自身のビジネスのしくみをしっかり構築したい」と参加しました。
受講生の中には、
「これから起業します。」という方もいれば、
「今やっている商売で、月に30万円稼ぎたい!」
という方もいるなど、目標も動機も様々な方達とご一緒でした。
その中に、「起業プランはあるけど、うまくいくかどうか不安・・・。」と
緊張の面持ちで参加されている方がいました。仮にBさんとします。
「このビジネスをやりたいとは思うけど、これで収益があがるかは分からないし、
自分の中で、ビジネスを立ち上げて、軌道に乗せるまでの大変さを
覚悟しきれていないし、、。」
そんなBさんを見て、「大丈夫かなあ。」と少々心配になったのですが、
実はBさん、1日の講義が終わるころには別人のように元気になったんですね。
Bさんが見る見る活力を取り戻した理由とは一体なんだったと思いますか?^^
今回は、リーダーをはじめ、私達のように、
人をサポートしたり、能力開発を支援したりする仕事をする人間にとって
忘れたくない「視点」をお伝えします。
◆人はどんなとき希望を持てるのか?
講義を担当したのは、自らどん底の経済環境の中からビジネスを立ち上げ、
「成功」したマーケティングのプロです。
知識はもちろん、経験に裏付けされた話は非常に説得力がありました。
また、受講者一人一人に対し、目標に到達するために、
どんなステップを踏んで、どんな作業が必要なのかという細やかなアドバイスが
ありました。
もちろん、Bさんに対しても、
この先、何をやればいのかという具体的な手順や道筋が
示されました。
そんな中、傍で見ていても
Bさんの目の色が明らかに変わり、
ビジネスの思いを語る声が力強くなっていくのが分かりました。
「このステップで動いていけば、
なんとか目指すところに到達できそうかも・・・。」
最後にそう言ったBさんの表情は期待に輝いていました。
この様子を見ていて感じたことは

希望がいかに人を元気にするか

ということでした。
希望とは、言い換えれば、
「この先、自分に明るい未来が見えている」ということです。
人に希望を抱かせる要素として大事なものの1つに「ビジョン」があります。
ワクワクする未来の景色は、私たちの気持ちをかきたて
モチべーションの源泉になります。
でも、この仕事を通じて私が痛感しているのは
ビジョンも大事だけど、それだけでは、人は動けない
ということです。
例えば、
フードスタイリストの方がいたとして
「食を通じて、親と子のきずなが深まるような体験型のテーマパークを作ろう!」
というビジョンを描いたとします。
本人にとって、そのビジョンは、十分気持ちが弾むものでしょう。
でも、もしも、本人の中で、どうやってその夢を実現していくかという
具体的なものが見えてこないとしたら、
その人は、なかなか行動できないと思うのです。
たとえ一歩踏み出しても「これでいいのか」と迷い、
それが続くと、「自分には無理なのでは・・・?」という
ネガティブな考えも起きてくるかもしれません。
つまり、私たちが、「よし、やろう!」と思って動き出せ、
動き続けるようになるためには
ビジョンとともに、
そこにたどり着くロードマップ(ビジョンを達成するための道程、工程表)
が必要
なのです。
冒頭のBさんが元気になった理由は、
彼女が、ビジョンを実現するために
具体的にどう行動したらいいのか分かったところが大きいと思います。
————————————————-
ビジョンが具体的な行動とリンクしている
————————————————-
そのとき、人は自分の未来に期待でき、モチベーションがあがって、
結果的に前に進めるようになるのです。
そして、このサポートをすることこそが、
リーダーの仕事であり、
私たち、人を支援する仕事に就いている人間が忘れてはいけないポイントだと思います。
あなたは、お客様やメンバーに、
ワクワクするような未来を見せていますか?
そのための行動計画を共有できていますか?
そして何よりも、
あなた自身のビジョンと行動はリンクしていますか?
今日も「志事」を楽しみましょう^^
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
◆自分にしかない強みを明確に伝えたい!自分や自社を上手に売り込みたい!
PR上手になりたい!そんなあなたは、きっとヒントを得られる無料相談をご利用ください。
下記フォームからお願いします♪
https://55auto.biz/komu56/touroku/entryform2.htm
◆売れっ子になる見せ方&話し方のヒントを毎日発信中!
「メチャ売れパフォーマンス研究所」
http://www.facebook.com/mechaure

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)