「自社の強みをどう表現したら伝わるのかがずっと課題でした。(略)
小紫さんにお会いし、
まず自分がコンプレックスに感じていた部分を『いい』と言っていただいたのには
驚きました。
会社の強みの部分も、自分では感じていなかった所が強みだとはっきりし、
その伝え方のl組み立てがはっきりしました。ありがとうござました。」

こんにちは!
売れるセルフプロモーション&伝え方の専門家
小紫 真由美です。
冒頭のコメントは、
先週土曜日、東京で開催した
「3名限定・たった2分で仕事がとれる伝え方」攻略セミナー
参加いただいたお1人の (有)酒井製麺 専務の酒井博正さんのご感想です。
酒井製麺は、蕎麦に代表される麺どころ、長野県で
100年の歴史を持つ 麺作り一筋の会社。
その味は、「粉(こな)本来の美味しさが味わえる」としてファンが多く
確かな品質の証として、県知事賞を受賞しています。
酒井さんを始め、
参加くださった3人の皆さんは
「自社の強みを、ホームページや対面トークで明確にPRしたい」
「限られた時間で、事業目的や自分の思いを印象的に伝えられるようになりたい」

など、明確な目的を持った方ばかり。
私も参加者も、本音で心の通いあった4時間になったのでした。
最後は、握手&ハグでお別れするほど、すっかり仲良くなりました^^
とはいえ、これでお別れではなく、
皆さんとは、この後さらにマンツーマンコンサルティングが予定されています。
かつて知人が、「本気の仕事は一生の友人作りにつながる」
と言っていましたが、
今回、本当にそれを実感しました。
$名刺交換で仕事がとれる【自己PR】の専門家、小紫真由美公式ブログ
  皆さんに会えてよかった!
その人(会社)の良さや胸にある思いを言葉にする、、、この仕事を通じて
私は、大切な人たちにどんどん出会えています。
こういう温かい時間を、今後もどんどん作っていきたいですね。
皆さんの直筆のご感想は、こちらでアップしていますので、ぜひご覧ください。
http://www.facebook.com/mechaure

弱みこそ強み
それにしても、冒頭の酒井さんもおっしゃっているように
自分や自社の強み、良さって、自分では本当に分かりづらいものですよね(>_<)
まさかこんなことが、、、?というところに、
本当の「強み」があったりします。
セミナー参加者のお1人 H・Yさんは
現在、カウンセラーとして起業準備中。
ご自身の挫折とそれを克服した体験をもとに、
生きづらさを抱えた人たちをサポートするプログラムを考えておられます。
人と話すことが大の苦手だというYさん。
これまでに様々な話し方やプレゼンテーションのセミナーに参加してきたといいます。
「今後、クライエントさんと話す機会も、セミナーをする機会もあると思うんですけど
話し方がうまければ、この人すごいなあって専門家として信頼されますよね。
でも自分は、他の皆さんみたいにペラペラ、スラスラ話せないんです。
ゆっくりしか話せないし、真面目な性格が出て、ユーモアが伝わらない、、、。
」」
一方で、Yさんと接した私はこんな印象を持ちました。

「素朴でゆっくりとした話し方、言葉を選びながら、一生懸命に
相手に伝えようとする話し方だなあ」
と。
そして伝えたのです。
「Yさんのこの話し方は、カウンセラーとして弱みどころか、むしろ強みですよ。」と。
他の参加者も同様の意見でした。
考えてもみてください。
心の苦しみをかかえている人たちに寄り添うとき、
ペラペラ、よどみなく話せることって、それほど重要でしょうか?
むしろ、相手の気持ちに寄り添いながら、相手のペースに合わせて
ゆっくり丁寧に関わることが求められると思うのです。
それを考えると、Yさんの 真摯に相手と向き合いながら、
誠実に言葉を返そうとする話し方は、
大きな強みになると感じます。
それを聞いたYさんは、
「そういうものですかねえ。そんなこと思ったこともありませんでした。」
と、感慨深い表情をされていました。
あなたが自分で思う自分の弱みは、
実は、あなたの強みかもしれません。
あなたが思う自分(自社)の強みは
実はお客さまから見たら、それほど魅力的なものではないかもしれません。
あなたのPRは、ずれていませんか?
もっとアピールすべきことはありませんか?

あなた(御社)の強みを 相手が欲しがる強みに変換し、
見込み客に選ばれる伝え方、PR力を真剣に身につけてみませんか?
新潟開催のベーシックセミナー、続々と申し込みをいただいています。
通常価格19,800円が、今週金曜日までのお申し込みで
早割価格17800円
で受講できます。
今すぐ、お申し込みください。
☆☆───────────────────────────────☆☆
6月7日(木)開催!
お客様を引き寄せる「売れるシナリオ」の作り方が分かる!
「たった2分で仕事につながる!伝え方」ベーシックセミナー

http://ameblo.jp/taiwa-coach/entry-11244093992.html
☆☆───────────────────────────────☆☆
あなたのご参加、心からお待ちしております!
さて、明日は、新潟で 小紫が主宰するビジネスランチ会です。
一度しか告知できなかったのですが、ありがたいことに満員御礼!
初めてお会いする方も多く、ドキドキします^^
出会いってうれしいですね。
それではまた!
小紫へのお問い合わせやご質問は、
————————————————–
taiwacoach@taiwa-coach.com
————————————————–
まで、お願いします。

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)