「他に無いセミナーだと思って新鮮に感じました。
名刺の中身ばかり考えていて、名刺交換の場の事は深く考えた事はなかったので
興味がありました!」
「『相手が質問して欲しいことを質問する』は良かった!
体得するには場数が必要だと思いますが意識していきます!」

こんにちは!!
セルフプロモーションコンサルタントの
小紫 真由美です。
冒頭のコメントは、先週土曜日開催した
「『平凡名刺」でも、300%仕事が増える! 戦略的・名刺交換術セミナー」
に参加いただいた、佐藤たかあきさん(魔法の名刺屋)のご感想です。
佐藤さんは、個人の強みや魅力を名刺で表現し、仕事いつながる名刺を作成するプロとして
県内外から注文が絶えない「魔法の名刺屋さん」です。
自分の強みや専門性が伝わる名刺は 強力なプロモーションツールですが、
残念なことに、名刺にばかり頼って、自分自身をほとんどアピールできていない人が多い。
「良い名刺は、使い手本人の素晴らしさがあって生きてくるものですよね~!」と佐藤さんと話が盛り上がりました。
佐藤さんとは今後、何かコラボできそうで、ワクワクしています。
その他、参加された方々のアンケートの声や直接いただいたご感想です。(一部抜粋)
クローバー小紫さんのセミナーを一度受けたいと思っていました。
名刺交換は、ただきっかけだと思っていたので、新たな気付きがありました。周りには、自己PRのヘタな人ばかりなので(私も含め)、是非紹介したいです!」
高橋きよ江様(美術品販売・表装業 経営者)
クローバーアットホームな感じが聴きやすかったです。参加型のセミナーが、
とても緊張感があり、楽しいセミナーでした。
時間で有効的なコミュニケーションをとることって思った以上に難しく、でもとってもチャンスなんだと実際体験をして感じました!!
自分なりにセルフプロモーションを準備し実践に活かして行きたいと思います!!
栗山庄太郎様(農業資材販売店 店長)

その他の皆さまの直筆のご感想は、以下で公開しています。
http://www.facebook.com/mechaure
$名刺交換で仕事がとれる【自己PR】の専門家、小紫真由美公式ブログ
小紫のセミナーは「キラキラした魅力的な方が集まりますね~」と
よく言われるのですが(自慢^^)
今回も、前向きで熱心な皆様に集まっていただけ、うれしかったです。
夏休み中、しかも土曜の日中ということもあり、参加できない(涙)と
連絡をくださった方が少なからずおられました。
次回は平日の夜に開催予定です。
(9月には愛知県豊橋でも開催予定♪)
ご参加いただいた皆様、御検討くださった皆様、
本当にありがとうございました!
さて、セミナーといえば、このメルマガでもご案内していました
8月9日開催の「起業家!ダントツプログラム 第1弾!!」
成功する起業セミナーまで、あと10日と迫ってまいりました。
いろいろ悩んだのですが、訳あって、セミナーのタイトルを変更しました。
その理由は・・・
◆言葉1つで、、、痛い損失です!(>_<)
このセミナーは、
◇同業者に負けないサービスを持っているのに、なぜか売れない
◇熱心に営業しているのに、いまひとつ、反応がよくない
◇お金をかけてHPを作ったのに、お客様が集まらない、成約しない
◇何をどうしたら売上が上がるのかがわからない
◇上手くいっているライバルが売上を上げるために何をしているかが知りたい
そんな方のために、
「儲けを生む実践行動ノウハウ」と「売れるシナリオ」を手に入れていただき、
ビジネスを加速させていただこう
と企画しました。
講師は、新潟を中心に、年間100人以上の起業をサポートする
行政書士の長いかおりさんと小紫の二人です。
ビジネスが上手くいっている、「儲かっている」人が
実際にやっている具体的な実践ノウハウや
売れ続けるための発信力、PR力を身につけるこのセミナー。
当初のタイトルには「起業家セミナー」「起業家」という言葉が入っていました。
そう、この「起業家」という言葉が「クセモノ」だったんです(>_<)
私や長井さんは 起業家という言葉を
会社員でなく、独立し、自分でビジネスを立ち上げ、展開している人
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
という意味で考えていました。
なので、対象としては、1人でビジネスをしている士業やコンサルタントのような方から、
従業員を抱えてビジネスを展開している経営者まで想定して考えていました。
また、起業してから何年以内の方という「くくり」も設けていませんでした。
今の自分のビジネスをもっと繁盛させたいという方、
商品やサービスには自信があるが、売り方やPRに自信がないという方、
理想のお客様を集める方法を知りたいと言う方のために
学んだその日から実践でき、確実に売り上げにつながるノウハウを提供できると
自信を持ってお勧めするセミナーです。
ですが、、、予想とは違い、反応は今一つだったんです。
不思議に思った長井さんと私は、「この方に受けていただきたい」という方に
直接セミナーをお勧めしました。
すると、意外なことが判明しました。
「このセミナー、いいですよね。」「気になっていました。」
と好意的な反応を示してくださるのですが、
「私は対象ではないと思っていました。」と言う方がとても多かったのです。
どういうことか。
それは言葉の問題です。
起業家、、、という言葉から、
ほとんどの方が、
これから起業を考えている方や起業したての方と思い込んでいた
のです。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「私は、起業して5年たったので、このセミナーの対象ではないんですよね」という方もいました。
長井さんのことを
起業をサポートするプロとして紹介したせいもあり、
ますます、「誤解」が深まったのでしょう。
しかし、今回このセミナーを受けて、成果を手にする方が、
起業して日が浅い方ばかりではないことは先に述べた通りです。
私と長井さんは大いに 反省し、
混乱を生んでいたセミナータイトルを変えることにしました。
「儲けを生み出す超実践ノウハウ公開セミナー」
セミナータイトルを変えた直後、新たなお申し込みがありました、、、。
たった1つの言葉でも、受け取るイメージは人ぞれぞれです。
想定しているターゲット、
伝えたい相手が「自分のことだ!」と思える言葉を使うことの大切さ

身を持って学びました。
、、、というわけで、セミナーのタイトルを改め、御案内します!
↓     ↓     ↓
成功するビジネスに学ぶ、すぐに使える「売れるノウハウ」
「儲けを生み出す超実践ノウハウ公開セミナー」
8月9日(木)18時~開催
http://ameblo.jp/kn-log/entry-11289092285.html

あなたのご参加、心よりお待ちしています!──────────────────────────────────────────────────
★ 3秒で惹きつけ、2分でつかみ、
1度の会話で仕事がとれる!
『売れる!自分プロモーション』★
小紫 真由美
セルフプロモーションコンサルタント
◆コンサルティングや講演のお問い合わせ、ご相談受け付け中!
下記フォームからお願いします。
https://55auto.biz/komu56/touroku/entryform2.htm

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)