おはようございます。
アナウンサー・対話力コーチの小紫です。
日本代表、やってくれましたね!
生放送を観て応援したかったのですが、
結果を知ったのは、朝のニュース(泣)
疲れがたまって、とても起きていられませんでした・・・。
決勝戦は、ぜひライブで観たいと思います!
では、今日の話題です。
話が上手な人に共通する特徴のひとつは、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
具体例を挙げて話すことができる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということだと思っています。
たとえば、知人に対して注意をする場合、
あまりおすすめできないのは
「あなた、話し方が一方的になりがちだから、気をつけてね。」

こういう言い方です。
どこが良くないと思いますか?
このコメントでは、具体的に何をすることが「一方的な話し方」なのか、
相手がイメージできない
んです。
人は、明確なイメージがないと、行動を起こせない生き物です。
どんなに誠意をこめて伝えても、この言い方では、
相手が、こちらの期待通りに話し方を改める可能性は低いでしょう。
これに対して、話の上手な人は、こういう言い方をします。
「あなたの話し方、一方的だと思うことがあるよ。
例えば、一昨日、お客様との電話での会話を聞いていたら、
10分間、新商品について、あなたばかりが話していたよね。
ああいうふうに話されたら、お客様、どう感じるかな?・・・」

さきほどの言い方に比べ、
格段に「伝わりやすい」と思いませんか?
「具体例」を挙げることで、
相手に、こちらの意図やイメージが鮮明に伝わります。
つまり、相手は、
「ああ、『一方的』っていうのは、ああいう話し方のことか。」と
理解・納得でき、
さらに、次からどうすればいいか、考え、行動する
ようになります。
具体例は、あなたの主張を裏付ける「根拠」でもあります。
「彼女はやる気がある。」
このように漠然と伝えるよりも、
「彼女はやる気がある。
毎日5時に起きて、資格取得のために勉強している。」
と具体例をあげたほうが、はるかに「説得力」を感じますよね。
今日のまとめ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
具体例を話すことで、相手に「なるほど!」という
納得や気づきを与えることができ、
相手の行動につなげることができる。
具体例を沿えることで、あなたの発言に「説得力」が加わる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、自分の話で恐縮ですが(汗)、小紫のセミナーは、
参加いただいた方に、
「その場で、リアルな具体例を話してくれるから、
すぐに実践の場がイメージできます。」と言っていただいています。
このことは、参加される方の満足度を確実に高めているようです。
いくら言っても、相手が動かない、分かってくれない・・・と
悩んでいる方がいたら、
具体例をとにかく意識することで、解決するかもしれません。
ぜひ意識してみてくださいね。
土曜日は企業での講演のお仕事ですが、
日曜日は、久々のフリー。
最近、仕事中毒だったので、無理やりでも
身体を動かし、リフレッシュしようと思っています。
皆様も、素敵な週末をお過ごしくださいね!
★チャンスと人脈を引き寄せる対話力コーチング★
 Coach Com代表 小紫 真由美
 アナウンサー・対話力コーチ
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
コーチ・トゥエンティワンCTPクラスコーチ
公式サイト http://www.taiwa-coach.com/  

電話(090)9003-2678
 

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)