初対面で仕事につなげる!

話し方&プレゼンの専門家、小紫真由美です。

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ジャーン♫

静岡名物。谷岡商店さんの甘栗です!


先月、静岡県に出張した際、何か地元のお土産を・・・ということで
しっかりゲットしてきました^^

事前にネットで調べたとき、知る人ぞ知る静岡名物として紹介されていて、

栗大好きの私としては、買わずに帰れない思いでした(笑)


さて、静岡駅構内を歩き回り、やっと見つけたお店で、私は
心に残る
素敵な接客を受けました。

 
販売員の方は、ベテラン風に見える年配の女性でした。

息せき切って?店の前に立った私に、
まずは、とびきりのスマイルで「いらっしゃいませ!」

 

この、最初の笑顔!接客業には必須ですよね。
心が吸い寄せられました。

「良かったーー。私、新潟から来たんですけど、ここの甘栗、絶対に

買っていきたかったんです!」というと、
 
「えーー!新潟から?うれしい!食べてみて!」
と言いながら、山積みの栗の中から、一個、二個と試食させてくれる気前の良さ

 

これで、さらに心をつかまれちゃいました。


「どれにしましょ?」という女性の問いかけに、一瞬、かんがえこむ私、、、。

 
その間も、ニコニコしながら待ってくれる店員さん。
・・・これ大事!

ここで、「早く決めてよー」とでも言いたげな表情をされると、辛いんですよね。

 

家族全員で食べるんだけど、、、」と言うと、女性は一番大きな袋を指して

じゃ、おすすめはコレね。栗が好きなら、あっという間に食べちゃうわよ。」
「おまけの袋もつけるわね。」
冷凍保存できるし。レンジで温めたら、いつでもおいしく食べられるわよ。
 
食べ物を購入するときに、買い手が気にすること
「いつまで美味しく食べられるか」「どうやって食べると美味しいのか」
といったことも、さりげなく伝えてくれました。
 
もちろん、おすすめのとおり、一番大きな袋を購入。
そこに、小さいおまけの袋をつけてくれたうえ、「これも持って行って!新幹線で食べて!」と
傷がついた栗(味は変わらない)までプレゼントしてくれました。(涙)

 

このサービス精神
相手を喜ばせる商売に、爽やかな感動を覚えました。


わずか3分程度のコミュニケーション。
でもこの間に
 

・相手の心を開く笑顔。
・相手の気持ちを汲み取る共感力。

・気持ちを伝える表現力。
・商品の特長を魅力的に伝えるプレゼン力


売れる販売、営業に必要なすべてのスキルが凝縮されていました。

お金を払った立場としても、本当にすがすがしい、嬉しい時間でした。


​私が社長ならあの女性の待遇を厚くするなあ。スタッフ教育に当たってもらうなあ・・・などと考えつつ、その場を後にしました。(すでに、そういう立場の人かもしれませんね)


買う方も売る方も、双方が笑顔の結果になる・・・。こういう商売のあり方が
日本中でもっと増えるといいですね。

私も、そのためにがんばるぞー。

お客様の笑顔を引き出せる接客・営業をしていますか?
自分自身が接客を楽しんでいますか?

これって大事・・・

 

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小紫 真由美

小紫 真由美

PRコンサルタント
神戸外国語大学を卒業後、TeNYアナウンサー、FM-PORTでナビゲーターを務めた後、2003年独立。コミュニケーションに関する資格を多数取得し、企業研修や講演実績は300件以上。一方、自身の体験を元に初対面の相手に、自社の魅力を伝え、信頼関係を構築する手法を体系化し、中小企業の経営者や個人起業家をサポート。 「仕事に繋がる戦略的名刺交換営業術」「一瞬で見込み客の心を掴むプロモーショントーク」「ファンを増やすパーソナルストーリー」「売り込まずに売れるインタビュー営業術」など研修テーマも多数持つ。