・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お申込み締め切りはまもなく!
■チャンスと人脈を引き寄せる‘対話力’1dayセミナー■
「すぐに使えて、その場で効果を実感できる!」
即効性のある「話し方」やコミュニケーションノウハウ満載。
7月25日(日)開催。
詳細はこちらから
http://taiwa-coach.com/seminar.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます!
対話力コーチの小紫真由美です。
http://taiwa-coach.com/
3連休、いかがお過しでしたか?
私は最初の2日間、
家族でドライブや温泉(足湯だけ)、買い物と
充実した時間を過ごしました。
で、昨日から仕事再開!
思いっきりリフレッシュした分、
仕事に集中できます。
「メリハリ」って大事ですね♪
さて、今日は、親しい人との会話で、つい忘れがちな会話のポイント、
具体的には、「空気が読めない人」汗にならない
コツをお伝えします。
「近所の〇〇さんのご主人、すごく子煩悩で
休日は、お子さんと2人でいろんな場所に出かけるんだって。
お子さんが出来てから、家事もよく手伝ってくれるようになったんだって。」
主人との会話で、私が何気なく発した言葉です。
こちらとしては、話題の1つとして伝えただけで
「そうなんだ。あの人、クールに見えて、家では全然ちがうんだね。」
という感じの、主人の反応を期待していたんですが、
結果は・・・「予想外」でした。
「ごめんね・・・。忙しいから、いつも ママ(私のこと)に任せっぱなしで・・・。
俺だって、もっとゆっくり 子育てにかかわりたいよ!
でも、仕方ないじゃん。これだけ仕事で忙しいんだから!」
なんと、主人を、半分怒らせてしまったのです。(汗)
「そんなつもり、全然なかったんだよ~。
こっちは、ただ『話題の1つ』」として伝えただけだから・・・。」
そうやって主人をとりなしながら、
私は、「大事なこと」を思い出しました。
「自分が話していることが、相手にとってどんな意味をもつか」

これを意識して話すこと、忘れていたんですね。
要は、「相手の状況を考えて話しましょう。」ってことです。
これを忘れると、
こちらの意図が、相手にはまったく別の意味合いとして
受け取られてしまう
ことがあります。
今回は、私にとって微笑ましい世間話が、夫にとっては、
「嫌味」や「妻の不満」に聞こえたようなんです。
このように、まったく悪気がなくても、
相手に嫌な思いをさせるということが起きるんですね。
仕事のトークでも、同じです。
あなたが、部下になにげなく、こう言ったとします。
「昨日、君の友人の、〇〇社の△△君に会ったよ。
彼、自分の意見をはっきり言うし、
視点も鋭いし、なかなか見所のある青年だね。」
でも、もしも、これを聞いた部下が、
最近自分の仕事振りに自信を持てず、あなたの評価を気にしていたとしたら
どうでしょう?
上司の何気ない言葉は、部下にとって
「君の友人は優秀なのに、
君ときたら・・・。しっかいしてくれよ。」
というふうに聞こえるかもしれません。
その結果、こちらの知らないところで、部下が一人落ち込む可能性も
あるんですね・・・。
大事なことは、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分が話していることが、相手にとってどんな意味をもつか」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これを意識すること。
自分の考えや感情を素直に伝えることは大事ですが、
口を開く前に、「相手は、このことをどう解釈するのか」
ほんの一瞬でも、このことを考えるクセをつけたいなと思います。
そうすれば、
うっかり、いらないことを口にしてしまうことが格段に減りますし、
話のタイミングや、言い方を変えるなど、
相手が受け取りやすい伝え方もできるようになります。
かくいう私も、いまだに、何気なく口にしたことを
後になって気にすることがあるため、
まだまだ、トレーニングの必要性を感じていますビックリマーク
相手にも、自分にも 後味さわやかな会話、
心がけたいものです。
★ご感想やご意見いただけると、うれしいです。
taiwacoach@taiwa-coach.com
★チャンスと人脈を引き寄せる対話力コーチング★
 Coach Com代表 小紫 真由美
 アナウンサー・対話力コーチ
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
コーチ・トゥエンティワンCTPクラスコーチ
http://taiwa-coach.com/
電話(090)9003-2678
twitter http://twitter.com/mayumi_kom

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)