おはようございます!
対話力コーチの小紫 真由美です。
http://taiwa-coach.com/
人間関係のトラブル。
仕事がうまくいかない
努力をしても、なかなか結果が出ない・・・
生きていれば、沢山の「課題」に突き当たります。
そんなとき、つい私たちは、
うまくいかない理由を
環境や他人のせいにしがちです。
かつて、私も、
自分がパッとしない理由を、すぐに環境や相手のせいにしていました。
「上司がもう少し私の仕事を気にかけてくれたら
モチベーションがあがるのに。」
「やりたい仕事ができない。
だって、会社が私の適性や能力をちゃんと評価してくれてないから。」
「自分の望む仕事ができないのは、パートナーの理解や協力がないからだ。」
口にこそ出しませんでしたが、こういった「不満」が、
しょっちゅう沸き起こっていたように思います。
(改めて書き出すと、恥ずかしいです・・・。)
そんなとき、ある人に言われました。
「たしかに、うまくいかない理由は、他人や環境のせいかもしれない。
でも、他人や周囲のせいにしていることで、
あなたが『得ているもの』はあるの

得ているもの、つまり、メリットです。
・・・そう言われると、なかなか思いつきませんでした。
あえて言えば、「自分は悪くない。」「自分は不遇だ。」という
自分を哀れむ気持ち
や、
相手や周囲への否定的な感情でしょうか。
また、

「現状に対して、自分は何もできない」という
無力感
も味わっていました。
いずれにせよ、自分にとって、プラスになるものではありません。
その逆に、「失っているもの」の大きさに気づきました。
それは、一言で言うと、「自分の人生」す。
「あの人が悪い。こんな環境では、無理だ。」
そこには、「自分は何をすればよいだろう」
「私は何ができるだろう」という、「自分発」の発想>はありません。
だから、自分から行動を起こすことはありません。
行動が起きない限り、状況は何も変わりません。
相手が変わってくれることだけを望み続ける、
他者依存の人生になってしまいます。
「自分の人生を、周囲や環境に委ねる・・・
なんてつまらないことなんだろう!」
そう思ったとき、私の中に、
=================
「自分の責任で生きる」という視点
=================
が生まれました。
「自分の責任で生きる」とうことは、
「自分を責める」ということとは違います。
それは、
=================
「自分にできることは何だろう?」と、
自分で未来を変えようとする姿勢

=================
であり、
自分に期待をする生き方です。
「自分の望む仕事ができないのは、
パートナーの理解や協力がないからだ。」
そんな思い込みを
「パートナーに理解してもらえるために、私に何ができるのか
という発想に変えると、「相手とじっくり話し合ってみよう。」
「仕事について相手の意見を聞いてみよう」といったアイデアが
見つかりました。
さらに、それを実行に移すことで、確かな「変化」を実感しました。
その後も、この発想を取り入れ、自分から行動を起こすことで、
それまでとは比較にならないほどの、満足感や自信が生まれました。
コーチングのクライアントさんにも、
この体験は必ずと言ってよいほど、話しています。
たった一度の人生を自信と意欲に満ちたものにするために、
他人ではなく、自分に期待する生き方を目指していただきたいからです。
自分の人生のハンドルは、自分で握りましょう。
未来は、あなた自身の手で変えることができます。
あなたにできることが、いっぱいあるはずです。
★自分に自信を持ち、確信を持って行動できるようになりたい
周囲と気持ちの通じ合う対話力を身につけたい
人前で上手に話せるようになりたい
そんなあなたは、ぜひ 「マンツーマンコーチング」を受けてみませんか?
【限定3名】で募集しています。
マンツーマンであなたをまるごとサポートし、
自分の思いや言葉に自信と確信を持った話し手を育成します!
現在、経営者やリーダー、営業パーソンの方にご活用いただいています♪
興味を持ってくださった方は、まず、
無料オリエンテーションにお申込みください。
http://www.taiwa-coach.com/coaching.html

※マンツーマンコーチングは、
遠方の方でも、電話やスカイプでサポートができますのでご安心ください。
http://www.taiwa-coach.com/coaching.html

★チャンスと人脈を引き寄せる対話力コーチング★
 Coach Com代表 小紫 真由美
 アナウンサー・対話力コーチ
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
コーチ・トゥエンティワンCTPクラスコーチ
 
 
 電話(090)9003-2678
 twitter http://twitter.com/mayumi_kom

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)