[[name1]]さん、おはようございます。
対話力コーチの小紫真由美です。
http://taiwa-coach.com/

昨日はほぼ一日事務所に閉じこもっていました。
冷房に弱い私は、扇風機だけで
仕事をしていたのですが、途中で、軽い頭痛を覚えました。
「・・・これって、熱中症?!?
不安になって頭を冷やす、水を飲むなどしたら、
しばらくして症状が治まりました。(ホッ)
夢中になって作業をしていると、つい水分補給を
怠っていたようです。
みなさんも、暑さ対策、気をつけてくださいね!
では、今日の話題。
部下や後輩を指導する立場にある方なら、
相手の成長のために、どうしても厳しいことを言わなきゃいけない
そんなときってありますよね。
経営者やマネージャーの方をコーチングしていると、
必ずといってよいほど、話題になるのが、「注意のしかた」です。
「注意するって、苦手。よかれと思って指導したら、相手がムッとして、
自分と距離をとるように
なってしまった。」
何度言っても、相手が変わってくれない・・・。」
そんな声を耳にします。
そこで、今回は、「うまくいく注意のコツ」を
かんがえてみたいと思います。
色々ありますが、
今日は、その中でも「見落としがちな3つ」をお話します。
うまくいく注意のコツその1  
・━・━・━・━・━・━・━・━・━
自分ばかりしゃべらない
・━・━・━・━・━・━・━・━・━
「君、机の上の整理、全然できていないよね。
・・・この前も、頼んだ書類がすぐに
出てこなかっただろう?だから、みんなで探したりして、
時間がかかってしまった。
整理整頓心がけてください。一日に一度時間を決めて、片付けてみたらどうかな?」
優しい上司にありがちですが、
相手のためによかれと思い、あれもこれも伝えてしまう。
でも、一方的に話されたことって、意外と、相手の心には残らないもの
なんです。
それどころか、伝える情報量が多いほど、一つ一つのインパクトは
薄くなりがち。
注意するときは、本人に、自分の行動をあれこれ振り返る時間を
作ってあげることが大事。


そのためには、会話を「双方向」にすることを心がけてください。
さきほどの会話なら、
「机の上の状態、自分でどう思う?」
「机の上を整理するため、今日からできること、何があるかな?」
というように、質問を活用して、
本人に「問題の当事者」である自覚を持ってもらいましょう。
うまくいく注意のコツその2  
・━・━・━・━・━・━・━・━・━
自分の「気持ち」を相手に伝える
・━・━・━・━・━・━・━・━・━
注意する際、「ちゃんと挨拶しなさい。」
「時間を守れ。」というように、
相手の「行動」だけを伝える方が多いんです。
ここに、ぜひ自分の「気持ち」も添えてみてください。
たとえば、
「何度言っても、君の態度が変わらないので、私は悲しいよ。
「挨拶がなかったから、すごく寂しかった。
このように、自分の中にある感情を、素直に口にするのです。
(感情的に伝えるということとは違います。)
日頃、口数が少ない方や、
「うれしい」「かなしい」という自分の感情を口にすることに
慣れていない方は、戸惑うかもしれません。
でも、「ストレートな気持ちは、ただ、理屈を伝えられるよりも、
相手の気持ちを動かす」>ことが多いのです。
うまくいく注意のコツその3  
・━・━・━・━・━・━・━・━・━
相手に心の準備をさせる
・━・━・━・━・━・━・━・━・━
注意する際、
「ちょっといいかな?最近、あなた、言葉遣いが乱れているよ・・・。」
このように、いきなり「結論」から切り出していませんか?
伝える内容が相手にとって「キツい」ものであるほど、
相手が受ける衝撃も大きいはず。
だからこそ、「相手がメッセージを受け取りやすくなる心の準備」
をさせてあげましょう。
例えば
「お疲れ様。例のプロジェクトどう?」というねぎらいの言葉から入る。
「営業にも慣れてきたみたいで、イキイキしてるね。
もっと成長してほしいという期待も込めて、
今日はちょっと厳しいことを言ってもいいかな?」
予告をしてから、伝えるのも効果的です。
これが、「緩衝材」になって、
本題のメッセージも受け取りやすくなります。
いかがでしたか?
使えそうなもの、あったでしょうか?
できそうなことから、ぜひ やってみてくださいね。
「頭では理解できるけど、実践となると、うまくいかない」
そんな方は、ぜひ小紫に直接ご相談ください。
http://taiwa-coach.com/coaching.html

あなたの状況に応じた、部下との関わりかた、
指導のコツをコーチングします。
一部地域を除いて、「灼熱の週末」になりそうですね。
水分補給をしっかりして、暑さをエンジョイしましょう!
★チャンスと人脈を引き寄せる対話力コーチング★
 Coach Com代表 小紫 真由美
 アナウンサー・対話力コーチ
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
コーチ・トゥエンティワンCTPクラスコーチ
http://taiwa-coach.com/
電話(090)9003-2678
twitter http://twitter.com/mayumi_kom

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)