おはようございます♪
アナウンサー&対話力コーチの小紫真由美です。
http://taiwa-coach.com/
★まずは御礼★
昨日は、新潟開催の対話力1dayセミナーでした★
お陰さまで、大盛況の中、終了しました。
貴重な休日、遠方から新幹線で参加くださった方や
リピートで参加くださった方・・・。
どなたも、参加目的が明確で、
「話す力、好感力を高めて、自分の目標達成をしたい!」という
意欲がバンバン伝わってきました。メラメラ
参加者の方にいただいたご感想の一部です。
「惜しみなく教えていただき、ありがとうございました。
あるべき論のセミナーが多い中、小紫さんのセミナーは、
体験談や事例が豊富で、すごく理解しやすかったです。
目線の配り方や緊張の解き方のワークは、目からうろこでした!」
                           目黒真由美さん 
「すぐに実践できる内容を教えていただき、とても満足です。
自分の話し方の特徴や課題に気づけました。参加して本当に良かったです。」
                         税理士 中村竹志さん
「2回目の参加ですが、今回は、学んだことが一層身体と頭の中に入っていったと感じています。ここからが成長のスタートなんですね。」                                                                   経営者 H・Tさん
ご参加いただいたみなさんは、
一様に、謙虚で素直な姿勢で学んでくださいました。
「こんな素晴らしい皆さんとご一緒できるとは、
なんて幸せなんだろう!恋の矢」と
感動でいっぱいになりました。
同時に、「対話力」が本当に多くの方に求められていることを
実感でき、使命感が増しました。
今後も、もっと多くの方のお役に立つため、日々進んでまいります!!
さて、
昨日もセミナーで話したのですが、
セミナーや研修に投資した分、
「確実に元をとる方法」をお話します。
それは、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
学んだことを、人に教える」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということ。
せっかく「良いことを学んだ!」と満足しても、次の瞬間から、
ものすごい勢いで
記憶は「忘却の一途汗」をたどり始めます。
これを食い止め、学びを確実に自分のものにする
手段としておすすめするのが、
「人に教える」ということです。
「こんな内容を学んだよ」と
セミナーの中味を再現し、
相手が理解できたかどうか、確認するのです。
やってみると分かるんですが、
「自分が頭の中で漠然と理解していること」
「分かったつもりになっていること」も、口に出してみると、
上手く表現できなかったり、論理的なつながりがなかったり・・・
ということがあります。
もし相手に「ちょっと分かりづらかった」と言われたら、
何が分かりづらかったのか尋ねて、
それをもとに内容を練り直します

伝わらなかったのは、
自分がよく理解できていなかった可能性があります。
そこをピンポイントで復習する機会になるのです。
できれば、再度相手に伝えてみるといいですね。
実践⇒検証⇒再度実践⇒検証・・・
この過程で、自分の中に、学んだことが確実に定着します。
さらにいえば、相手を変えて、合計3人に伝えられたら、ベストです。
人によって、「分からない」ポイントが違う可能性があるので、
相手に合わせた伝え方のトレーニングにもなります。
もちろん、学びが定着し、相手にも感謝されるので、一石二鳥の方法です。
尊敬する研修講師のSさんは、
ご自分が参加したセミナーの内容を、
資料を見せながら、親切に教えてくださいます。
Sさんの場合は、学んだことを人と分かち合うことに
喜びを感じているようですが、
やはり、与える人は、受けとるものも大きいんですね。
私自身、こうやってメルマガで、知識やノウハウをお伝えすることで、
実は自分自身が一番勉強させていただいていると感じています。
ありがとうございます。
さて、今日は、以前のクライアントさんとお仕事の打合せです。
コーチとクライアントとしてでなく、
ビジネスパートナーとして、お声掛けいただきました。
こういうご縁って、なんとも言えずうれしいです。
みなさまにとっても、素敵な出会いや学びがある一週間になりますように。
★質問やご感想、大・大歓迎です!
taiwacoach@taiwa-coach.com
★チャンスと人脈を引き寄せる対話力コーチング★
 Coach Com代表 小紫 真由美
 アナウンサー・対話力コーチ
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
コーチ・トゥエンティワンCTPクラスコーチ
http://taiwa-coach.com/
電話(090)9003-2678
witter http://twitter.com/mayumi_kom

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)