こんにちは!
アナウンサー&対話力コーチの小紫真由美です。
http://taiwa-coach.com/
「行動すれば結果は出る」という人がいます。
一方で、「ちゃんとした戦略がなければ、いくら行動しても無駄」
という人もいます。
あなたはどう考えますか?
私は・・・といえば、
動き続ければ、いずれは成功する」と思っています。
もちろん、確かな戦略はあるに越したことはないですよね。
でも、「こうなりたい」という目標さえホンモノなら、
動き続ければ、間違いなくゴールにたどり着けることができるはず。
なぜなら、動くことで、「分かること」「見えてくるもの」が
あるからです。
たとえ「行動して、失敗しちゃった。」という場合も、
それは、「うまくいかない方法がみつかった」ということ。
その原因をよく考えて、
今度はアプローチを変えて出直せばいいんですよね。
動いたことが「マイナス」になるなんてこと、ないんです。
うまくいかなければ、そこで、軌道修正しつつ、
色んな方法を試し続ける・・・。
そんなプロセスが、ゴールを引き寄せます。
なんで、こんなに確信しているかというと、
私自身が、なんの戦略も持たないまま、
起業しちゃった体験
があるからです。
起業した当時、私は
「10年後には、コーチングをベースに、
人を元気にする『研修講師』になりたい」と
言っていました。
当時、あったのは「熱い思い」だけ。
講師としての経験もコネも一切ありませんでした。
この話をすると驚かれますが、
アナウンサー時代のコネはまったく使いませんでした。
かつての仕事相手にコンタクトをとったことは一度たりともありません。
理由は単純で、主人が同じ業界にいたので、
「お前が営業なんかすると、
俺が恥ずかしい思いをするから、やめてくれ」と念を押されたこと。
また、私自身、「会社やめて小紫が変なこと始めた」と
言われたくなかったというのもあります。^_^;
いずれにせよ、「かつてのコネを利用する」という
「起業の王道」を一切封じられたわけです。
結果、私は手探りで動き出しました。
何をどうすればよいか分からなかったので、
思いつくことをすべてやりました。
チラシを配ったり、新しい出会いを求めて
異業種交流会にも数多く参加しました。
また、多くの「セミナー」に顔を出し、
講師というのが、どんなことをするのか観察しました。
それだけでなく、講師として活躍している人に、
「どうやったら、〇〇さんみたいに活躍できるんですか?」と
生々しい質問を投げかけたこともありました。^^;
その結果、私が得たものは、山ほどの「恥」汗と「失敗体験」ダウン
相手に、あからさまにいやな顔をされたこともありました。
でもですね。
何の戦略も持たない、「点」のような動きが、
そのうち、かすかに「線」となってきたんですね。
「がんばっているね。」とチャンスを与えてくれる人、
応援してくれる人が現れました。
そして、少しずつ仕事が増えてきたんです。合格
結果、
「10年後には、コーチングをベースに、
人を元気にする『研修講師』になりたい」という起業時の夢は、
なんと1年後に実現しました!!
今となると、私にとって、「戦略や計画を持っていないこと」が
良かったのかも・・・と思います。
なぜなら、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「うまくいく方法」を考えていたら、
逆に不安要素が沢山見つかってしまい、いつまでも動けていなかった


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と思うから。
これが、私の考え方のベースのような気がします。
そうはいうものの、時はたち・・・。
あの頃に比べて、今の自分は、なんと「動いていない」ことでしょう。
頭の中で「あれこれ」考えてる分、前に進めていない感じがします。
[[name1]]さんは どうですか? 
経験を積んだ分、
逆に動く前に考えすぎて、「停滞」していませんか?
あれこれ考えずに、体を動かす、とりあえず動く。
ぜひ、一緒にトライしてみませんか?
★質問やご意見、大・大歓迎です。
taiwacoach@taiwa-coach.com
★チャンスと人脈を引き寄せる対話力コーチング★
 Coach Com代表 小紫 真由美
 アナウンサー・対話力コーチ
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
コーチ・トゥエンティワンCTPクラスコーチ
http://taiwa-coach.com/
電話(090)9003-2678
twitter http://twitter.com/mayumi_kom

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)