・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チャンスと人脈を引き寄せる‘対話力’セミナー
自分や自分の商品を強烈にアピールできる。
人前で堂々と話せるようになる。
会話が弾み、好印象を与えることができる・・・。

劇的にあなたの話し方が変わります!
ビジネスで成功する「話し方」やコミュニケーションノウハウ満載。
8月26日(木)開催。
詳細はこちらから
「チャンスと人脈を引き寄せる対話力セミナー」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます!
アナウンサー&対話力コーチの小紫真由美です。
この週末はいかがお過ごしでしたか?
私は、家族と一緒に、地元の商店街のお祭りに行ってきました。
2歳の息子にとっては「お祭り」デビュー。
初めて見る「屋台」や夜道を明るく照らす「竿灯」、
そして何より人の多さに
目を白黒させていました(笑)
帰りは、恒例のガストごはん。
ささやかですが、幸せな時間でした
では、今日の本題に・・・。
物事がうまくいかないとき、
思うような結果がでないとき、
つい私たちは、その理由を 他人や「環境」のせいにします。
「うまくいかない理由」を見つけるのって、簡単です。
子育て中の私も例外ではなく・・・。
「子供が熱を出したから、看病で時間をとられ、仕事が進まなかった・・・。」
「子供が夜泣きをして、寝不足なので、頭が回らなかった・・・。」
「早起きして仕事がしたくても、子供も一緒に起きてしまうから、できない・・・。」
仕事が捗らない「理由」はいくらでも見つかり、
恰好の「言い訳」材料になります。
そう言えば、とりあえず「大変だねえ。」「しかたないよ。」
と同情してくれる人はいますし、
自分にも「言い訳」が立つのですが・・・。
でもですね・・・これをやっていると、大変困ったことがあります。
物事が前に進まないんです!!(泣)

だれかのせい、何かのせいにしているかぎり、
自分の成長はない
んですね(汗)
そこで、私が自分に問いかける魔法のフレーズがあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「できなかったの?それともやらなかったの?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つまり、どうやっても「できなかった」ことなのか、
それとも、「やらないことを選んだ」のは
自分なのか・・・ということを自分に確かめるんです。
そうすると、
ほとんどの場合、「できない」のではなく、
結局は「やらない」ことを自分で
選択している
のだと分かります。 (――;)
だって、子供が熱を出そうが、寝不足だろうが、
それでも!仕事をしているお母さんだって、
大勢いるんですものね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「できない」のではなく、
「やるか」「やらないか」は、自分で選択している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こう自覚するようになって、
自分でも「変わったなあ!」と思います。
「寝不足だけど、やる」
「もっと早起きする」というように、
自分ができることにコミットするようになりました。
結果は・・・あたりまえですけど、以前より 物事が前に進みます。!(^^)!
あなたは、いかがでしょうか?
「上司がちゃんと指示しなかったから、間違えてしまった。」
「体調が悪くて、遅刻してしまった。」
「部下のやる気が低いから、全体目標を達成できなかった。」
こんなふうに、つい「できなかった理由」を口にしていませんか?
嘆きたくなる気持ちも、愚痴を言いたくなる気持ちもわかります!
本当に 相手や環境に問題がある場合もありますしね。
でも、そこでストップしている限り、残念ながら。
状況も変化しないし、自分の成長も見込めません(>_<) そんなときこそ、 「できないのか?それともやらないのか?」 このフレーズをつぶやいて、 自分の「行動」を選択してくださいね。 確実に 前に進んでいるご自分を感じるはずです! ★質問やご意見、大・大歓迎です。 taiwacoach@taiwa-coach.com さて毎回、「期待を上回る」とご好評いただいている 対話力セミナー
次回は、初の平日バージョンです!
個人事業主の方や経営者の方など
平日日中のほうが参加しやすい!という皆様のために、
企画しました。
早割もあるので、気になる方は、お早めにチェックしてくださいね。
http://taiwa-coach.com/seminar.html

もちろん、お勤めの方も、都合がつく場合は、ぜひご参加ください♪
★チャンスと人脈を引き寄せる対話力コーチング★
 Coach Com代表 小紫 真由美
 アナウンサー・対話力コーチ
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
コーチ・トゥエンティワンCTPクラスコーチ
電話(090)9003-2678
twitter http://twitter.com/mayumi_kom

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)