・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★人前で話すことに自信が持てる!
★自分や自分の商品・サービスを強烈にアピールできる!
★会話が弾み、相手に好かれる対話のコツが身につく!

チャンスと人脈を引き寄せる‘対話力’セミナー
参加者に「その場で自分の『話し方』が変わるのを実感できた!」と
大好評のセミナーです。
8月26日(木)開催。
詳細はこちらから↓
http://taiwa-coach.com/seminar.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。
アナウンサー・対話力コーチの小紫(こむらさき)真由美です。
わが子(2歳)が通う保育園では、
毎朝、汚れた服を入れるビニール袋やオムツを持参することになっています。
ところが、先日、
息子は、保育園に「予備」として置いてあるオムツを履いて帰宅。
母(私です)は、オムツ、ビニール袋ともに持参させず、
登園させていたのでした。
実は、同様のことが今までにもありまして・・・汗
私、けっこうな「忘れ物常習犯」です。
「またか」って感じで、もう恥ずかしいやら、申し訳ないやら。
連絡帳にお詫びのコメントを書き、
翌日は、大量のオムツ&ビニール袋を持たせて送り出しました。
そして、その日の夕方。
帰宅した息子の連絡帳には、
先生の、こんなコメントが載っていました。
「ビニール袋、ありがとうございました!
いくつか余分にご準備いただけるとうれしいです!
短いコメントですが、
私、なんだか とっても「いい気分」ラブラブになったんですね。
こちらに非がある(忘れ物をした)のにもかかわらず、
それを責めるどころか、肯定的に受け止め、
さらっと「要望」を伝えるやり方

先生のスマートさ、優しさが感じられて 
心が「ほっこり」♪しました。
同時に、「今度からは、絶対にご迷惑かけないようにしよう」と
ますます反省したのでした。
もし、これが、ごくありふれた
「ビニール袋は、毎回余分にご用意ください。」というコメントだったなら、
ここまで、心に沁みなかったと思います。
同じ内容を伝えるとしても、言い方ひとつで 
相手への印象が大きく変わる。
このことを教えられました。
これって、仕事の場でも一緒だと思います。
たとえば・・・
たびたび、アポなしで、あなたを訪ねてきて、
その都度、長々と話しこんでいくお客様がいたとします。
困りますよね・・・。
そのたびに仕事が中断されますし、
「帰ってくれ」とも、なかなか言い出せないし・・・。ガーン
この状況をなんとかしたいなら、あなたなら、
お客様になんと伝えますか?



では、解答例です。
「○○さん(お客様の名前)、ひとつお願いがあるんです。
せっかく来てくださるなら、
今度から、事前にご連絡いただけたら、うれしいです。
ゆっくりお話うかがいたいですし
良い話のネタも用意しておけますし・・・。」
いかがでしょう?
同じことを伝えるにしても、
○○さん、申し訳ないんですが、
急に来ていただくと、対応できないこともあって・・・。
事前にご連絡いただけますか?

こう言った場合に比べ、前者のほうが、
格段に「イイ気分」で受け止めてくれそうだと思いませんか?
自分の不満を伝える方法ではなく、
「こうしてもらえたらうれしい」と希望を伝える方法で、
人を動かす。
このこと、ちょっと意識していただけたらうれしいです。
★チャンスと人脈を引き寄せる対話力コーチング★
 Coach Com代表 小紫 真由美
 アナウンサー・対話力コーチ
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
コーチ・トゥエンティワンCTPクラスコーチ
http://taiwa-coach.com/
電話(090)9003-2678
twitter http://twitter.com/mayumi_kom

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)