新潟在住のフリーアナウンサー&伝わる話し方の専門家、

小紫真由美です。

先日、接客業に就く皆様を対象に、「ファンを育てるコミュニケーション」というテーマで
お話させていただきました。
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主催者さまに撮影していただいた講義風景。

目をつぶっていますが(笑)なんだか私らしい写真で気に入っています^^

受講者の方から
「同じようなテーマのセミナーは沢山受けたけれど、こんなに気持ちにスイッチが入ったセミナーは初めてです。」と言われ、目からウロコ。

「受講される方に満足していただきたい」という気持ちで、
役立つ知恵やスキルを伝えることにこだわってきましたが、

お客様が求めているのはそれだけではないかもしれません。

今回も、またお客様から教わりました☆

私のセミナーは、
私自身の失敗談や実践事例、
私が実際に体験した具体的なエピソードが多いのが特徴です。(いっぱいあるんです)

だから、受講者からは、机上の空論でなく、「身につまされる!」「私も同じ~!」と
思っていただくことが多いようです。

もしかしたら、
不器用で失敗の多い人間だからこそ、うまくいかない人の気持ちが分かる。
それが、私の強みと言えば強みかもしれません。

「名選手、名コーチにあらず」という言葉があるように、
最初から物事を上手にこなしてしまう人は、出来ない人の気持ちがなかなか分からないようです。

私なんか、人の3倍不器用なので、同じような人の気持ちが分かりすぎます・・・(汗)

弱みも強みって、こういうことでしょうか。

スキルを知るのなら、本やネットでもわかる時代。

だからこそ、

受講者に寄り添う・・・とか
相手の背中を押す・・・とか、

そんな存在になれたらいいなと思うのです。

 

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