——————————————————-
10月9日(土)開催! 
■チャンスと人脈を引き寄せる‘対話力’セミナー■
「自分を売り込む話し方」編 お申込み受け付け中!
★名刺交換に始まり、
「あなたにお願いしたい!」と言われる
自己アピールトークを習得しませんか?
★詳細はこちら!
http://taiwa-coach.com/seminar.html
——————————————————-
おはようございます!
アナウンサー&対話力コーチの小紫 真由美です。
「ヘアスタイルが決まらない・・・。」
最近の私のコンプレックスでした。
肩まで伸びた私の髪。
量自体は平均より多いものの、
頭頂部のボリュームが少ないため、
見た目のバランスが悪い・・・という、
まるで男性のような悩みです。
思い悩んだ末、
「これはもう、髪をバッサリ切るなどして、
イメチェンを図るべし!」
そう結論に達し、「わらをもすがる思い」で、美容院に出かけました。
いきつけの美容院は、ビルの3階にあります。
階段をとぼとぼ上っている途中、
目の前に 華やかな光景が。目
「そういえば、2階はヘアアクセサリー(髪飾り)のお店だったなあ。」
と思い出しました。
お店の雰囲気から、対象年齢は10代から20代という感じです。
多種多様のアクセサリーに、目を奪われていると、
すぐ横で、「いらっしゃいませえ」という柔らかい声。
そこには、お目目ぱっちりの色白美人、ラブラブ
しかもスタイル抜群の店員さんが
ニッコリほほ笑んでいます。
虚をつかれ、思わず、しゃべってしまいました。
「あのー。私、頭のてっぺんのボリュームが少なくて
髪形が決まらないんですけど、
何かおすすめのもの、ありますかねえ?」
自分のコンプレックスを話すので、
言いながら、すごく恥ずかしかった・・・。ガーン
ところが、店員のお姉さんの一言で、
気持ちがグンと軽くなりました。
彼女は、「分かります!」と力強くうなづき、
「私もそうなんですよ・・・。」と続けたんです。
「え・・・?こんなに美しい人が、私と同じ悩みを?」
そう思うと、一気に気持ちがラクになったんです。
私も、頭髪の髪の量が少なめなんですけど、
それは、アレンジで簡単にカバーできるんですよ。
おすすめのアクセサリーがあるので、見てください!」
そう言って、店の中に案内されたのですが、
その時には、もうほとんど私の気持ちは、
「このお姉さんの言うとおりにしよう!」と決まっていました(笑)
買う気もない私を、わずか数分のやりとりで、その気にさせた彼女。
その秘密は
  ・
  ・
  ・
「共感」。
「分かります!」
「私も同じです!」という一言で、
私、すっかり心を許してしまったんですよね。
「ああ、このなら、私のこと分かってくれる!」
と安心し、「信頼」したわけなんです。
人間、「信頼」した相手の言うことは素直に聞くのです・・・。
今日の問いかけ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お客様のコンプレックス、ちゃんと「包み込んで」あげていますか?
相手の気持ちに共感し、安心させてあげていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
服装や髪形、メイク・・・
ファッションや美容関連の店に来るお客様は
何らかのコンプレックスや悩みを抱えている可能性が高いと思います。
大事なことは、彼らのコンプレックスを察知し、そこに
共感してあげること。
「そういうことって、ありますよね。でも、問題ないですよ。」
という
店員さんの一言で、相手は救われるのです。
そうすれば、こちらが売り込まなくても、
相手のほうが、「どうしたらいいですか?」って相談してきます。
さて、私はといえば・・・
結局、その店員さんに勧められるまま、商品を2つ購入。
値段は、ヘアカット代に匹敵するほどでしたが、
なぜか心はすがすがしかったです♪
美容院には行かずじまいでした。(笑)
しかし、あの店員さん、間違いなく売上ダントツだろうな・・・。
■追伸1
10月9日の対話力セミナーでは、
「あなたにお願いしたい!」と言われるトーク、
売上げアップ、契約獲得に直結する話し方を教えます。
今なら早割価格で参加いただけます。
ピン!と来た方は、ぜひ♪
http://taiwa-coach.com/seminar.html
■追伸2
東京方面の方は、11月セミナーでお会いしましょう!
「自分に自信がない」
「自分の良さを発見し、
それを周囲にアピールしたい!」
そんなあなたはぜひ!
■魅力発見・発信セミナー■
詳細はこちら!(早割受付中)
http://ameblo.jp/taiwa-coach/page-2.html#main
★チャンスと人脈を引き寄せる対話力コーチング★
 Coach Com代表 小紫 真由美
 アナウンサー・対話力コーチ
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
コーチ・トゥエンティワンCTPクラスコーチ

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)