~~魅力発見・発信セミナー~~
11月6日土曜日(東京)感謝をこめ、早割期間延長中!!
            
☆「自分の良さを再発見し、それを周囲にアピールしたい!」という方
☆就活や再就活中の方
☆本当にやりたいことを見つけたい方
☆コーチ・コンサルなど、人と関わる仕事についている方へ・・・

「その場」で自分の変化を実感できるセミナーです!
詳しくはこちら
http://ameblo.jp/taiwa-coach/entry-10651008033.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは!
今日は、日中、コーチングや打ち合わせで埋まるので
5時半起きで仕事を進めている
アナウンサー&対話力コーチの小紫 真由美です。
http://taiwa-coach.com
早起きの友は、バナナとカフェオレ♪
さて・・・
前回は、
『頑張ります』と言いながら、
行動が伴わない部下
に苛立つむかっ
経営者Nさんの話を取り上げました。
「彼と今後どう関わればよいか分からない・・・。」
悩むNさんに、あなたなら、何と言ってあげますか?
というのが、前回の問いかけでした。
某大手企業のマネージャー城田さん(仮名)からは、
こんなメールをいただきました。(一部抜粋)
人は期待され過ぎても、期待されなくても
自信をなくすように思います

でもNさんの一言厳しいですね。「先がないからね」って、
A君はNさんからの期待が負担になっているのかな?
何の為の期待、期待の大きさと期待する気持ちのバランス・・・。」
うーん。さすが!
城田さん、多くの部下の心をつかんでいるだけあって、
人間を見る視点が深いですね。
「人は期待されすぎても、期待されなくても自信をなくす」
言い得て妙ですね。
では、私の「推測」はというと・・・。
あ、本当のところは、
Nさんの部下Aさんに
聞いてみないとわかりません。
なので、「推測」、「仮説」だと思ってくださいね。
城田さんと似ていますが、
Aさんが、上司のNさんの「期待」を
プレッシャーに感じている可能性はあると思います。
—————————————————————- 
人はだれでも、
目の前の大きなチャレンジ・変化に対して、
恐れや不安を感じるもの。

—————————————————————
もともと自信が持ちづらいタイプのAさんは、
なおさらでしょう。
上司の期待はうれしい半面、
「その期待に自分はこたえることができるのか。」
そんな不安で、動けなくなっているのかも。
  
一方、常に向上心と行動力で道を切り開いてきたメラメラNさん。
自らの体験から、「やればできる」
という確信を持っている彼女にとって、
頑張れば結果が出るのが分かっていて
頑張れないのは、不思議でたまらない
むっ」わけです。
Nさんから伝わってきたたのは、
思い通りにならない相手への強い苛立ち」むかっ
でした。
その奥には
「自分はAさんをこれだけ気づかって、
十分なケアをしてあげたのだから、
Aさんだって、相応の成果を出すべきでしょ。」
という思いがあるのではないでしょうか。
「がんばって当たり前」・・・
そんな気持ちは、言動の端々から、
部下にも伝わる
はずです。
————————————————————
「自分と同じように 相手が考え、行動する」
という考えは、お互いの理解を阻む障害となる。
自分とは違う相手を知ろうとする姿勢が
コミュニケーションの前提

————————————————————-
もうひとつ大事なことは、
————————————————–
人は、思っていることを口にするとは限らない。
————————————————–
という事実。
時に、相手を喜ばせようとしたり、
その場を上手くおさめるため、
心にないことを言ったりshてしまうのが人間です。
ひょっとしたら、Aさんの「頑張ります。」の言葉も
Nさんの前では、
「そう言うしか選択がなかった」のかも
しれません。
相手が本音を言ってくれるかどうかは、
その相手が、あなたをどのようにとらえているか
に、かかっています。
「ちゃんと自分の気持ちを受け止めてくれる人」ととらえてるか
「言っても、どうせ、聞く耳を持ってくれないだろう。
頭ごなしに、説教されえうだけだろう。」と思っているか。
Nさんは、Aさんから どんな人と見られているのでしょうか。
・・・と、こんな視点を、Nさんに伝えました。
「応援したい気持ちが行きすぎてしまって・・・。
自分ばかり必死になっていました。
部下を追い込んでもダメなんですよね。
Aさんの気持ちは、置き去りにしていたな・・・。
「Aさんと話し合って、彼の気持ちを聞いてみます。」
Nさんは、そう言って帰って行きました。
相手に「あるべき姿」を押しつけるのではなく
相手に関心を持ち、相手を理解しようとする・・・。
Nさんにとって大きな挑戦でしょう。
Nさんの「変化」が、Aさんに どんな影響を与えるのか。
コーチとして、見守っていきたいと思います。
さて、週末は、司会のお仕事
そして
来週予定のシークレットセミナーの
準備(動画中継を予定)です。
新しいことを始めるって、ドキドキラブラブしますね!
あなたにとっても、心弾む週末となりますように!

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)