☆「伝わる力」を高め、
望む未来を実現するプロセスに伴走します☆
人も組織も伝え方(コミュニケーション)が9割
小紫真由美です。
新潟のローカル紙で
県内の柏崎市で販売されている
「みそあん塩バターロール」が人気を呼んでいるという記事がありました。
名前からして美味しそう・・・💗
こちらのパン、
地元のパン屋さんの看板商品「塩バターロール」に
お味噌屋さんと製餡(せいあん)所が共同開発した「みそあん」を
掛け合わせて生まれたコラボ商品だそう。
※写真は越後みそ西さんのHPからお借りしました
あんこの甘みと味噌のしょっぱさバターのコクが相まって
絶妙のおいしさだとか・・・。
味噌もあんこもバターも大好きな私。(*´▽`*)
想像するだけでよだれが・・・(スミマセン)
塩バターロールそのものも充分美味しいと思いますが
そこに、あんこと味噌という
別の個性を掛け合わせることで新しい価値が生まれたんですねー。
===========
「強みの掛け合わせで新しい価値が生まれる
===========
どんなに素晴らしい技術や商品でも、
単体では、「その他多くの似た商品」と
なかなか差別化しづらいことがありますよね。
そんなとき、
********************
違う分野の強みを上手く組み合わせることで、
唯一無二の価値が生まれることがあります。
********************
このことは、どんなビジネスにも通じることだと思います。
私たちってつい、
自分一人で
なんとかしよう、頑張ろうという発想になりがちではないでしょうか。
私も独立してからずーっと
「自分の強みや専門性は分かっているけど、
それだけじゃ何か足りない気がする…」
「お客様に選んでいただくためには、
もっと何か新しいスキルや強みを身に着けたほうが良さそう」
こんなふうに考えて、
様々な勉強会に参加したり、資格を取得したりしてきました。
もちろん、
だからこそ長く仕事を続けてこられたわけですが、
“自分の強み”と“誰かの強み”掛け合わせるという発想を持てば
さらに可能性が広がる!とワクワクしたんです。(≧▽≦)
そういえば・・・
以前、ある講師の方のセミナーで司会をお手伝いしたとき、
その方から、とても喜ばれたことを思い出しました。
あの時は特に意識しなかったけれど
講師の方のコンテンツの魅力と
私の持つ
「人の魅力を引き出す力」や「場を作る力」の
掛け合わせで
参加者の方に、唯一無二の価値を提供できたわけです。
思い出すだけでニヤニヤ💗
とはいえ、
コラボさえすれば上手く行くっていう簡単な話では
ございません。^_^;
*************************
自分の強みや魅力をちゃんと自覚し、尖らせておくこと
*************************
これが大事なんだと思います。
みそあん塩バターロールの場合も、
味噌、あんこ、塩バターロール、
それぞれが
単体で美味しさを追求していたからこそ!
互いをリスペクトしながら、協働できたはず。
*****************
自分の強みや持ち味を
尖らせつつも、
「自分(自社)だけで、なんとかすること」にこだわらない
**********************
そのことが
新たなチャンスも生み出しそうです💗
あなたの「強み」や「らしさ」は
誰の何と組み合わせたら、
新しい価値が生まれそうですか?
ぜひ色々妄想してみてくださいね(≧▽≦)
それでは、また次回☆