対話力コーチ・コンサルタントの小紫 真由美です。
昨日の日曜日は、息子とベッタリ、
ラブラブ?の時間を過ごしました。
土日は、アナウンサーの仕事が入ることが多いので、
彼としては、一日私が そばにいる状況が
とにかくうれしいらしいのです。
「ママ、ママ」と、何をするにも抱っこをせがまれ、
同じ絵本を何十回も読まされました(笑)
肉体的にはハードですが、気持ちはリフレッシュ!
今日からの一週間も がんばれそうです!
さて、今日は、
その息子つながりの話題。
彼が今一番興味のあるのは、
自動車や電車などの「乗り物」です。
そんな我が子のために、主人は、
「乗り物」がテーマのDVDを2つ買ってきました。
二つとも、いろんな種類の乗り物を解説していて、
内容はそっくりです。(なんでやねん?)
・・・ですが、見比べると、
「なに、この差は?」というほどの、
決定的な違いが!
・・・それは、、、ナレーターの仕事ぶりでした!
ナレーションを読んでいる人の
「声」、話し方に、大きな差があるんです。
一方のナレーターさんは、
抑揚や声の張り、感情移入の仕方まで、完璧。
小さい子に語りかけるような
ナレーションに、大人まで引き込まれます。
片やもう一人のナレーターさんは、
主人が、「この人、何か嫌なことでもあったのかなあ?」
と言うほど、
無表情、無機質な声。
聞けば聞くほど、こっちのテンションも下がるような
ナレーション・・・。
「仕事をこなしています」
って 気持ちが、ありありと伝わってくるんです。
一歳の子にも、それが分かるらしく、
こっちのDVDは、あまり見たがりません。
残念なのは、そのナレーターさん、決して
技術がない、と言うわけではなく、
ナレーション自体はなめらかで、声の質も良い。
つまり、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やればできるのに、手抜きをしている
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ってことなんです。
そのことが、同業者として、残念でなりません。
大袈裟ではなく、
「声や「話し方」には、その人の
「心のあり方」「姿勢」がぜーんぶ表れます。
前向きな人は 声の張りもあり、話題も前向き。
ネガティブな人は、否定的な言葉を使いますし、
話していても、ネガティブな結論を導きがちです。
強気の人は、語感が強く、
自信のない人は、話し方に、不安感が表れます。
まさに、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話し方は生き方
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんですよね。
「自分の話し方は、自分の生き方を示している」
・・・この視点を持つと、
格段に気持ちが引き締まります。
話すときに、気合が入ります。
あなたの話す場面1つ1つは、
あなたの 生き方そのもの!

そういう気もちで、自分の話し方を
見つめてみてはいかがでしょうか?
きっと、一言一言を大事にしょう!って気持ちになりますよ。

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)