セルフプロモーションコンサルタントの小紫(こむらさき)真由美です。

ファンを作る接客の話し方

ファンを作る接客の話し方

先週金曜日は 主催している「新潟ビジネスランチ会」でした。

「参加するお一人お一人が主役になれて、互いのビジネスをPRし、応援し合える仲間作りの場にしたい」


そんな気持ちから、昨年春に始めたランチ会も、今回が17回目。
おかげさまで、毎回 新潟で活躍する魅力的かつ才能豊かなビジネスパーソンに

ご参加いただけております。

今回も、お一人の方以外は、全員初参加でしたが、

少人数効果、
食事を共にする効果
+αのしかけ(来ていただけたら分かります^^)・・・によって

 

あっという間に打ち解けあって、お互いのビジネス
アドバイスをしあったり、
コラボ企画やビジネスアイデアが生まれたり、、、

ワクワクする時間になりました♫

最初は「緊張します・・・」と言っていた方が、
帰るとき

「今までずっとモヤモヤしていたことがスッキリして、すごくやる気になりました!」
と言ってくださった事が、とっても嬉しかったです。

さて、ランチ会の会場ですが、
新潟市内のホテルのレストランをお借りしています。

この場所で、前回ランチ会の際、心に響く出来事がありました。

中華のコース料理の終盤。デザートが出たあとに、
さらに お二人の方の元に「「ケーキ」がサービスされたんです。

「え?どうしたんですか?」とみんなで目を丸くしていたら、

サービスの男性いわく
「自己紹介の際に、今日がお誕生日だとおっしゃる方と
もうお一方、記念日だとおっしゃいましたので・・・」

キャー!

うれしいーー!

すごいーー!

 

お二人はもちろん、全員が興奮した事は言うまでもありません。

確かに、自己紹介の際「今日は私の誕生日で・・・」と話された方と、

もうお一人「仕事で希望していたポジションに昇格した」と話された方がいました。

サービスの男性は、お料理をサービスしながらも、その言葉をちゃんとキャッチしていたんですね。

しかも、8名いた参加者の中で、だれがその発言をしたかをちゃんと覚えていて、
そのお二人のところにだけケーキをサービスしてくれた・・・。

 

☆場の空気を感じるチカラ

☆ここで何をすればお客様を喜ばせることができるのかという想像力。

優れた接客にはその2つが欠かせない気がします。

もちろん
接客業に限らず、お客様と関わる仕事をしている私たちには
とても大事な要素・・・だということは、お分かりいただけると思います。

たった1回の出来事ですが、
あのレストランに対する私の印象はググッと良くなりました。

「こちらの意図を分かってくれている」

この感覚こそが、信頼感。その信頼感が「これからもお願いしたい」というファンを生んでいくのですね。

 

、、というわけで、今日はこの辺で。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

セルフプロモーションコンサルタント 「売れる自己PRの専門家」

小紫真由美でした。

 

◆コンサルティングや講演のお問い合わせ、ご相談受け付け中!

下記フォームからお願いします。

https://55auto.biz/komu56/touroku/entryform2.htm

◆ブログ 「〜USP〜ユニーク・セルフ・プロモーション」

http://self-promotion.jp/blog/

◆facebookpage(フェイスブックページ/メチャ売れパフォーマンス)

http://www.facebook.com/mechaure

◆無料動画セミナー「話のプロ直伝!チャンスと人脈を引き寄せる対話力」

http://taiwa-coach.com/

◆「企業研修」公式HP

http://kensyukoushi.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 

 

 

 


小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)

The following two tabs change content below.
小紫 真由美

小紫 真由美

PRコンサルタント
神戸外国語大学を卒業後、TeNYアナウンサー、FM-PORTでナビゲーターを務めた後、2003年独立。コミュニケーションに関する資格を多数取得し、企業研修や講演実績は300件以上。一方、自身の体験を元に初対面の相手に、自社の魅力を伝え、信頼関係を構築する手法を体系化し、中小企業の経営者や個人起業家をサポート。 「仕事に繋がる戦略的名刺交換営業術」「一瞬で見込み客の心を掴むプロモーショントーク」「ファンを増やすパーソナルストーリー」「売り込まずに売れるインタビュー営業術」など研修テーマも多数持つ。