こんにちは!
 

小紫です。
我が家の近くに、

カラオケチェーン店があります。全国的にも名が知れた会社。
以前は、たまに訪れましたが、最近は、忙しさもあって、ご無沙汰していますが、、、。

 

さて、今日とりあげるのは、そのカラオケのお店の「外見」の話です。


実は、お店の入っているビルの一番上に、大きな時計がついているのですが、
その時計がですね、もう何年間も止まったままなんですね。

私は、時計を見るたび、一瞬「え?今こんな時間だったっけ?」とドキッとしては、
すぐに「ああ、この時計、壊れているんだ。」って気づく、、、ということを繰り返しています。

そして、ちょっぴり気持ちが痛むんですね。

 

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(写真はイメージです)

ちなみに、このビルは

人通りの多い場所にあるので、それはそれは多くの方の目に触れているのは間違いありません。

多くの人が、私と同じように、
壊れた時計を見て、なにがしかの感情や思いを抱いているってことなんです。

​当然ですが、それは決してプラスの感情じゃないですよね。
 

「この会社、壊れた時計を放置しているなんて、だらしないな。」

「お客様に悪い印象与えることに気づかないのかな。」

「時計を修理する資金がないのかな。」 なんて、いろいろ考えちゃいます。

アメリカの犯罪学者ジョージ・ケリングが考案した「割れ窓理論」をご存知ですか?

「建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、
やがて他の窓もまもなく全て壊される」との考え方からこの名があります。
ブロークン・ウィンドウ理論、壊れ窓理論ともいわれています。 (wikipediaより引用)

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私は、壊れた時計を放置している光景を見るたび、この割れ窓の理論を思い出します。


もちろん、窓が壊されることはないとは思いますが、

企業のイメージとしては 大きなマイナスだと思うのです。もしこの会社がその他に
高い広告宣伝費を使っていたとしても、この見た目が足を引っ張りますよね(涙)

 

本当は、良いお店かもしれない。
従業員さんの接客、サービス内容も素晴らしいかもしれない。いや、おそらくそうだと思います。

 

でも、その企業の「顔」ともいえる、見た目の部分が「壊れたまま」では、
会社の真の良さが、歪んで伝わりづらい可能性が高い

 

外見で良くない印象を持たれて、「中身もたいしたことないだろう」と思われる。
外見=中身の評価になってしまうのですから、とてもとても、もったいないですよね。

 

ひょっとしたら、あの時計は、あのカラオケ店の所有物ではないかもしれません。

しかし、そうだとしても、ビルのオーナーの方と交渉するなり、
場合によっては 自腹を切ってでも、 あの、寂し〜い光景を直してほしいと私は思うんですよね。

見た目9割って言いますが、こういう例を目にすると、確かにな〜と考えてしまいます。

 

もちろん、自分自身の「見た目」についても、同じ事が言えますよね。(汗)
 

 

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

セルフプロモーションコンサルタント 「売れる自己PRの専門家」

小紫真由美でした。

 

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