みなさん、おはようございます!
売れる!自分プロモーションの専門家 小紫真由美です。
今週月曜は、美容師の皆さんに「お客様に選ばれる話し方」の、
セミナーをしてきました。
美容師・・・ときくと、私のイメージでは、
接客のプロ
というイメージが強かったんですが、
意外と皆さん、技術的な研修は多くても、
コミュニケーション関連の研修を受ける機会は少ないとのこと。
だったら、一生役に立ち、身体で覚えるセミナーにしようじゃないか!と
こちらも、チカラが入りました。
当日、会場に早めに入って、待っていると、
新潟中の美容師さんが、どんどん集まってきました。
さすが「美」をクリエイトするお仕事だけに、
ファッションは個性的で目を引くのですが・・・
挨拶がなっていない!のです。
こっちが挨拶をしたら、小さい声でモゴモゴ・・・と
返ってくるのはいいほうで、
中には全く目を合わさない人も・・・(^_^;)
・・・いやー、これは、相当 やりがいのある研修になるはず!!
会場を埋めた参加者はぎっしり33名!
セミナー開始前、担当者の方に言われました。
「小紫さん、おそらく皆さん、最初はかなり テンションが低いかと思います。そこをぜひ盛り上げていただいて・・・。」
そ、そうなんですね・・・。
言われてみると、そのとおり、
33名の皆さんからは伝わってくる温度は 低かった( ̄* ̄ )です。
さあ、どうするか、小紫。
会場の低い温度を上げるため、私が行ったことは、たった一つなんですが
結果的に、場がどんどんヒートアップし、
研修終了後は、頼みもしていないのに、
炎天下、参加者一同がずらっと並んで、「ありがとうございました!」
と見送ってくれたのでした。
さあ、いったい小紫がどんな方法で、
参加者の意欲と参加意識を引き出したのか?
続きは次回へ!