初対面で仕事につなげる!
話し方&プレゼン術の専門家、PRコンサルタントの小紫真由美です。
ホテルの目の前が和歌山城!
前日から宿泊していたので、
朝一番で散策に。街中にお城があるって、すごいなあ。
地元の名所を訪れたり、そこに住んでいる方々と触れ合うのは、
出張ならではの喜び^^
行き帰りに乗ったタクシーのおじさんも
2回ともフレンドリーで 、和歌山、大好きになりました。
さて、今回は、和歌山商工会議所さまで
「一瞬で相手の心をつかむPR術」
をテーマに、お話させていただきました。
ビジネスは初対面に始まり、一瞬一瞬、短期決戦の積み重ねです・・・
ということで、お客様と信頼関係を作り、自社(自分)をPRするステップを
ワークを交え、伝えさせていただきました。
ありがたいことに、
「実践的」「事例が多かったのでわかりやすかった」 という声をたくさん頂戴しました。
ホッ・・・と一安心。^^
やはりお客さまの声を感想を聞くまで、落ち着かないんですよね。
講師が全力で話すのは当たり前のこと。
その講義が良かったかどうか、決めるのはお客様(受講者さま) ですからね。
満足いただけて、「なんぼ」だと思います。
これは、どの仕事にも共通することですよね。
さて、ここまでで気づかれたかもしれませんが、
実は私、なかなか「自信」が持てないタイプの人間です。
「 これでいいんだ!」「バッチリ!」って思えない。心配性といったほうが合っているかな・・・。
仲間にいうと、「コムさん、何年キャリア積んできているの?自信あるでしょ?」
なんて言われちゃって・・・。
自信満々に見える同業の方を見ては、
「私は、 とてもああいうふうにはなれないなあ」と思っていました。
でも、最近、尊敬するあるコンサルタントの渋谷雄大(たけひろ)さんから、目からウロコ!
気持ちの救われるお言葉をいただきました。
その言葉とは・・・以下、渋谷さんの言葉です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
不安を感じるのは才能ですよ。
自信満々の人の講座って、 独りよがりで面白くないと僕は思います。
僕も不安7割。自信3割。
不安があるからこそ、相手(お客様)をよく観察もするし、
あれこれ試したりするんです。
受講者さんのこと、よく見てあげてくださいね。
・・・・・以上、ここまで・・・・・
うわーん。
もう感動!
お客様への愛情。おもい。さすがだなあと感じるとともに、
不安が、悪いことではなく、むしろ、それが
努力の原動力になっているということを教えられたからなのです。
たしかに、我が身をふりかえっても、Sさんのおっしゃる通りでし た・・・。
心配性だからこそ、細かいことまで想定し、準備をする。
お客様の本音が気になるからこそ、ヒアリングを細かくする。
セミナーでも、お客様の感想が気になるから、よく観察し、 感じ取って
それに応じて、話す内容を変えたり、質問をしたりしてきました。
「私はこれでいい!」「どうにでも受け取ってください」 って思っていたら、
そんな試行錯誤、しなかったと思います。
どちらかといえば弱みだと思っていたことは、 実は強みでもあったみたい。
実力に定評があり、口コミで全国から引っ張りだこの渋谷さん。
私も渋谷さんのセミナーを受講して魂を揺さぶられ、
大きな影響を受けたコンサルタントさんです。
そんな渋谷さんでも「不安7割。自信3割」だとは・・・。
だったら、もう私だって、一生「不安なまま」でいいやって(笑)
自信がないから頑張る。一生努力し続ける。
この言葉、大事にしていきたいです。
私と同じ、心配性仲間の皆さん、自信のなさをバネに、頑張りましょうね!
研修の準備をしたホテル内のカフェから。最高の眺めでした。