伝わる話し方&聴き方の専門家 小紫真由美です。
実りの秋ですね。
先日、息子とサツマイモを掘りました。
ミミズやカエルを見つけては喜ぶ息子に
おののく私。
土だらけになって収穫した後、
義母が揚げてくれた天ぷらは
美味しかった・・・!
ちなみに、今夜のおやつ(おかず)は、息子のリクエストで
焼き芋です。
みなさんは、どんな秋の味覚を楽しんでいますか?
☆★☆━━━━━━今日のレッスン━━━━━━━━━☆★☆
【それって、「マナー」違反ですよ!】
先日、健診のため、とある診療所を訪ねました。
建物も新しく、外観もオシャレ。
インテリアも落ち着いた色合いで整えられ、所々に観葉植物が
置いてあったりと、リラックスできる雰囲気です。
しかし・・・その後、気分が一転する出来事がありました。
受付にいた女性スタッフの対応が残念だったのです。
言葉遣いもソツがなく、説明もスマートなのですが、
ーコチラの目を見ない
ー笑わない
ー声に抑揚(表情)がない
という三拍子が揃っていて(汗)
なんとも寒々しい気持ちになりました。
書類の記入について質問があったので、その方に声をかけた際には
私にお尻を向けた(後ろを向いた)状態で、「・・・してください。」と返事をされまし(涙)
あんまりですよね・・・。
その後の診察では、その方以外のスタッフの方は
とても人間味あふれる温かい対応でした。
それだけに、なおさら残念・・・。
言葉遣いが正しい事ことや
マニュアルのお辞儀ができることが、マナーではありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マナーとは、相手に対する思いやりが伝わること。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
に他なりません。
マナーやコミュニケーションの研修では、そこのところを
しっかり伝えていこうと思います。