新潟在住のフリーアナウンサー&伝わる話し方の専門家、
小紫真由美です。
月曜、火曜はお仕事で富山県へ。
(路面電車を見るたび、嬉しくて撮影してしまいます)
今回は 射水市の商工会青年部の若きリーダーの皆様に
「交渉・商談を成功に導く!相手の心をつかむPR術」というテーマで講演させていただきました。
自分自身と自社の強みを短時間で伝えきり、
ビジネスチャンスをつかむ 話し方のコツを
① 相手の心をツカむ
⇓
② 相手の心を惹きつける
⇓
③ 相手の心を動かす
というプロセスを追って、レクチャー。
実際に トークを作りこんでいただきながら進めました。
(ツカむとか、動かすって・・・なんだか、恋愛みたいですが (^^;)
受講者の皆さんからは
「自社の強み、伝えているつもりで伝わっていなかったと気づいた。」
「自分では分かっていることを いざ言葉にしようとすると難しい。」という声を
沢山いただきました。
そうなんですよね。
自社や商品の魅力って
伝えているつもり→分かってもらっているはず
と安心してたら、実際は お客さんには伝わっていなかった・・・。
なんてケース、山ほどあります。
良い商いをされていて、商品、サービスも素晴らしいのに、
それを伝える方法がミスマッチなために、来てほしいお客様に来ていただけていないというお店、会社も
いっぱい あります・・・。
セミナーでは、
来てほしいお客様に振り向いてもらえる、気付いていただけるために
どうすればよいのか
そのアプローチをお伝えしています。
ちなみに、
「良い仕事をすれば、良い商品ならば、
特に宣伝なんかしなくても、自然にお客様が集まるはず・・・」という意見もたまに耳にしますが、
私は、「ちょっと違うなあ」と考えています。
今は、情報がたくさんあって、一人一人がとても忙しい時代、
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あなたの会社・商品の良さを 「分かりやすく見える化・言語化」していないと、
たとえあなたのサービスを求めているお客さんがいても、気付かず、素通りされてしまうことに
なりかねません。
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そうならないためにも、ちゃんと 伝える努力は続けましょう。
ちなみに、ここでいう「伝える」とは、
相手の気持ちや状態を無視して、ガンガン売り込むこと
とは 180度違うものですからね。^^
PRとは お客様への愛・思いやりである
私はそのように思っています。
仕事の翌日は、大好きなスポット 富山環水公園へ。
「世界一美しい」と称されるスターバックスで、至福のひと時を過ごしてきました。
こちらは 毎度のお約束。名物・鱒の寿司。
家族からも喜ばれました^^
富山大好き♪ また行けますように。