☆「伝わる力」を高め、
望む未来を実現するプロセスに伴走します☆

人も組織も伝え方(コミュニケーション)が9割

小紫真由美です。

 

三連休の後半、家族で
新潟県の上越地方を旅してきました。

変わりやすい北陸の空のもと

ときに、雪の壁の間を縫うように・・・

長距離を移動するのも楽しいひととき。

 

食事が評判のお宿で

こんな大きなカニを
1人1杯ずついただき、大満足💗

 

雪の舞う
海沿いの絶景近くを散歩したり、

翡翠(ひすい)で有名な

糸魚川市のフォッサマグナミュージアムに
行ったり。

満喫しました。

 

さて、糸魚川…と言えば、
新潟県で唯一「魚」「海」「船」について学べる

新潟県立海洋高等学校があります。

 

こちらの学校の生徒さん達が開発した「魚醤」
(魚から作ったおしょうゆですね)が
美味しいと聞き、

是非ゲットして帰りたかったのです。

 

ところが、
行く先々でなかなか見つけることができず・・・

最後に寄った道の駅でも、見当たらず。

 

お土産屋さんで、そのことを話したところ、

店員さんが

「あー、海洋高校のショップが、
この先にありますよ!」

とおっしゃるではないですか!

 

「あ・・・そうなんですね。」

その辺は何度も往復したけれど、
それらしい店はなかったはず、、、。

「ハンバーガー屋さんの中にあるんですよ!」

「あー!ハンバーガ屋さんですね!」

 

コチラです。

ハンバーガーの表示が目立って、
その横の看板に
気づかなかったのでした💦

 

お店側は確かに「案内している」のです。

でも、表示に気づかず、
何度も素通りしていたのでした。

私のような人が他にも
いるかもしれません。

そのことで、お客様を逃していたら
もったいないなあ・・・。

 

ーネットでも同じことが起きているー

 

これは、ネットで商品を販売する場合でも
同じだと感じました。

 

• 購入ボタンが分かりづらい場所にある

• クリックする場所が複数あり、お目当てのページに行けない

• 申し込みまでのステップが多すぎて途中で面倒になる
・・・など。

こうした「分かりにくさ」があると、

せっかく興味を持ってくれた人も、
気持ちが削がれ、
購入しない可能性が高くなります。

私も、経験アリ^_^;

リアルの店舗でも
ネット上でも

お客様の目線を考え、

どこに何があるのかを、ひと目で分かるようにする

それって、本当に大事なんですね。

ーお客様目線の「伝え方」を意識するー

リアルの店舗なら、

•看板やポップで目立たせる

• 入口や通路に案内を出す

 

ネットなら

• 申し込みボタンを目立つ色にする

• 案内する内容を絞り込む

こうした工夫をするだけで、
せっかく関心をもってくれたお客様を
がっかりさせず、

スムーズにご案内できます。(^^)

「伝えているつもり」ではなく、
「お客様がちゃんと受け取れているか?」

それを意識して、
情報を発信していきたいですね。

私も自分の講座のご案内ページを
もう一度見直してみます!!


無事購入できた魚醤。美味しいです^^

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