自分らしさで愛され、
望む未来を実現する☆
元テレビ局アナウンサー
伝え方&マインドコーチ
小紫真由美です。
選ばれるプロと「そこそこ」の人の違い
私事ですが
定期的に
歯のメンテナンスに通っております。
(起業家は歯が命♡なんちゃって)
今通っている歯医者さん。
家族や友人も紹介するほど
先生も歯科衛生士さんも信頼できる方々なのです。
その日も
いつものように診察を受けていたところ、
歯科衛生士さんがこんな風に声をかけてくれました。
「小紫さん、
最近、かなり忙しかったですか?」
・
・・
図星☆でした。
「え?なんで忙しいって分かるんですか?」
と聞いたら、
その方曰く
「いつもより、歯の汚れが固い場所があるんです。
固いというのは、
時間をかけて出来た汚れってことなんですよね。
なので、忙しくて、いつもより歯磨きに
集中できなかったんじゃないかって・・・。」
・
・・
すごい!
歯を見ただけで私の生活を言い当てるなんて
まるで名探偵みたいな観察力です。
さらにこんな提案までしてくれました。
彼女:「忙しいと、どうしても歯磨きが
しっかりできないて方も多いんですけれど、
最近発売されたうがい薬を
使っていただいた方は、
汚れがほとんど残らなくなったんです。
小紫さんも、
うがい薬試されてもいいかもしれませんね。^^」
私は即答。
「それ、欲しいです~!」
試供品をいただいて帰ってきました。
見抜き、伝え、提案する。これがプロの仕事
この歯科衛生士さんのすごいところは、
表面的な症状を見るだけでなく
その奥にある背景(=忙しさによるケア不足)を察し
その人に合った解決策を自然に提案できること。
これってまさに、プロの仕事だと思うんです。
でも、
意外とこれが「当たり前」になっていない現実もあります。
私、これまでいくつかの
歯科医院に通ったのですが、
正直、歯科衛生士さんの仕事を
・歯石を取る
・フッ素を塗布する
・磨き残しを指摘する
などの「処置をしてくださる方」
というイメージしか持っていませんでした。
もちろんそれで満足はしていたのですが──
今回のように
「相手の背景にまで心を配り、適切な提案ができる人」
に出会うと、こう思うんです。
「この人にお願いして、本当によかった」
「次回も、ぜひこの方にお願いしたい」
この経験を通して、私は改めて感じました。
これは、ビジネスにも通じることだと。
特に、
講座やレッスン、コンサルティングのように
「形のない商品」を提供する場合。
お客様が「Aが欲しい」と言っていても、
その奥にある「本当の課題」を見抜くことで、
実は
「Aではなく、Bの方が必要だった」と気づけることがあります。
私も以前
「社員にビジネスマナーを教えてほしい」
とご依頼を受けた企業様に、
本当に必要なのは
「自信を育てるマインドセット」だと判断し、
そちらの研修を提供したことで
とても喜んでいただいた経験があります。
言われたことを、
そのままやるのも一つの仕事かもしれません。
でも本当に信頼されるプロは、
相手の状況に寄り添い
必要な情報を把握し、
その人の未来にとって最善の提案をする
そういう人ではないかと思うのです♡
今回の受診をきっかけに、
私自身も「プロとしてどうあるべきか」を
改めて考える時間になりました。
そしてもう一つ、
「歯磨きさえおろそかになっていた
最近の自分のライフスタイルを見直そう」
という気持ちになれました。
目の前の人の人生に寄り添い、
可能性を広げるお手伝いをする。
そんな自分であり続けたいと思います。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
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