こんにちは!
売れる自分プロモーション&話し方の専門家
小紫真由美です。
身長152センチ、体重42~3キロ。
小柄な私は、これまで、洋服のサイズ選びにはとても苦労してきました。
普段着ならまだしも、
人前に立つアナウンサー時代は、
厳しい視聴者の目もあったため、
とにかくだらしなく映らないよう、
洋服やスーツは、丈を詰めて着るのが当たり前でした。
本当はテーラーメードにすればいいんでしょうけど、
なにぶん、衣装の数が沢山必要だったので、毎回作るわけにもいかず・・・。
ところが、今から5年ほど前、そんなわたしにうれしいことがありました。
デパートで試着めぐり(っていうのかな?)をしている際、
自分にぴったりのサイズが数多くそろっているお店を発見したんです!
スーツの記事の質の良さ、デザインの豊富さ、
インナーに着るシャツやカットソーも
スタイリッシュで、可愛らしさもあり、もろ「私好み」!でした
それからは、そのお店のトリコになり、
仕事着は、ほぼ100パーセント、そのお店でそろえるようになりました。
しかし、その店にハマったのは、
単に商品が好きだったからだけじゃありません・・・。
ある研修で出張に出る前に、
どうしても一着新しいスーツが必要になりました。
私がイメージしていた色と形のスーツがそのお店にあることは
知っていたので、すぐに手に入ると思っていたのですが・・・。
案の定、私のサイズだけが売り切れになっていました。(泣)
「良く似たスーツならあるんですけど・・。」
なじみの店員さんが他のスーツを見せてくれるのですが、
今一つしっくりきません。
皆さんもお分かりだと思いますが、人間、一旦欲しいと思ったら、なかなか
「別のもの」には気が向かないんですよね。
「分かりました。また来ますね・・・。」
そう言って立ち去ろうと思ったそのとき、
彼女が私に言いました。
「あのお・・。向かいの○○さんに、確かこれに似たスーツが
あったと思います。ちょっとお値段は高めですが。」
その○○は、この店と商品のテイストが似ていながら、
ちょとハイグレードな印象があり、
私は、これまでほとんど立ち寄らなかったブランドの店でした。
つまり彼女は、自分のお店の「ライバル」を
私に紹介したんです。
結局、私のイメージにほぼ近い、シックなスーツが向かいの店にあり、
私は、それを購入しました。
購入後、私は、元の道を引き返しました。
そして、先ほどの店員さんに言いました。
「ありがとうございます!おかげで素敵なのが見つかりました。
また、必ず、こちらのお店にうかがいますね!」と。
私が、ライバル店に「浮気」したことは、その後一度もありません・・・。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
自分のライバルや競合をお客様に紹介する・・・
これって、そう簡単にできることではないと思います。
紹介されたお客さんは、ひょっとしたら、
そのままライバル店の顧客になってしまうかもしれません。
「申し訳ございません。ちょうど、このサイズのが売り切れたばかりなんですよ・・・。」
で、終わらせることだってできたはずです。
彼女の行動は、
そのお店の社員教育のたまものだったのでしょうか?
「恩を売っておけば、またこの店にも来てくれるだろう」という
彼女の作戦だったでしょうか?
私は、決して、そうではないと思います。
目の前の相手が一番喜ぶことをする
彼女にとって、そのことが一番自然なことだったのでしょう。
◆熱狂的なファンを作るものは何か?
目の前にいるお客様が今一番望むものを提供する
ビジネスを成功させるうえで、これが大切だと、
ほとんどの方が分かっていると思います。
でも、現状は「利益」や「売れ上げ目標」といった目先のことにとらわれ、
どうしても原点を忘れやすくなります。
自分の都合で売りたいものを売る人や会社が多い中、
あなたが、目先の利益にならずとも、お客様の満足のため、行動できたとしたら・・・
その行動を続けたとしたら・・・
相手は必ずあなたを信頼し、あなたの熱烈なファンになることでしょう。
【人は自分を大事にしてくれる人を大事に思う】
これは、人間の普遍的な真理だからです。
いわば、誰もが、真心でつながった温かい関係を求めているのです。
短いスパンでなく、一生付き合っていく大事な人として、
顧客との関係性をとらえたら、私たちの仕事のやり方は
もっと変わってくるでしょう。
それは一時的なものでない、将来にわたっての利益や豊かさを、
私たちにもたらしてくれるはずです。
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