セルフプロモーションコンサルタント
伝わる話し方&プレゼンの専門家、小紫真由美です。
先月17日に長野県で開催した「1分間商品PRトーク作成セミナー」
セミナーに参加する前は、
「自社商品の強みをいかに伝えるか悩んでいた」
「自社商品の強みを簡単に分かりやすく説明できない」
「初対面の高い壁をいかに乗り越えるかが課題だった。」
といった課題を持って、参加いただいた皆様、食い入るようにレクチャーを受講し、
トークの作成や発表といったワークにも、非常に積極的に取り組んでくださいました。
以下、参加いただいた皆様のご感想です。
◆「(トークが)出来上がってしまったという感じです。とても参考になりました。」 宮本新治さま(営業職)
◆「自分のウリが一番あいまいだったのですが、どう説明すればいいのか、とてもスッキリ理解できました。ありがとうございました。」 T・F さま(女性)
◆「自社の他社に負けない商品を確認して、さらにその強さをアピールできると思った。」
武井則人さま(台東食品株式会社 代表取締役社長)
◆「最初の1分PRよりも、(受講後のほうが)より整理ができて、まとめることができました。」
株式会社 リボンマルシェ 中山純 様
◆「すっきりしました。商品(物)のない売り込みの難しさもありましたが、方向を変えて考えてみたいと思います。」 T・F さま (女性・美容関係)
◆「いつも言いたい事がバラバラだったのですが、これからはまとめることができそうです。
M・I さま(会社代表)
◆本や勉強会に出ていても、どんな(トークの)型がいいのかまで分からなかったのですが、(トークの)流れがあると作りやすかったです。ただ、短く作るまではできなかったので、帰って見直してみます。 Y・Nさま(健康食品関係 女性)
◆「お客様の声からPRにつなげる方法を勉強したかったので、とても面白かったです。どんどん自力でできるように努力したいと思います。」 君島さま(男性)
◆「トーク・ストーリーetc をレポート5ページにまとめさせていただきました。
参考になりました。ありがとうございました。」 イシダ事務機株式会社 小山政通さま
◆誰に向けて(PRするか)あいまいでした。またHPに、人、宿の歴史・お客様の声など共感を得るための肉声が少ない事に気づきました。ありがとうございました。志賀正さま(千曲乃湯 しげの家 代表取締役社長)
◆「楽しく学べました。商品PRトークの構成が分かりやすくて参考になりました。」
中村行隆さま(桜観光タクシー株式会社 常務取締役)
◆「自社の売り込み方が苦手なので、ためになりました。良いきっかけにしたいと思います。ありがとうございました。」 中村義彦さま(株式会社 渡辺精工)
◆「まずはお客様の声を集めなくてはと感じました。コムさん、ありがとうございました!」 酒井博正さま(有限会社 酒井製麺 専務取締役 )
◆「(自社の商品をお客様に届くように伝えられていないと感じていたが) 受講後、骨子がはっきりしていると、より伝わりやすいのが実感できました。」M・Sさま(女性 会社員)
皆様、大変ありがとうございました。
概ね、喜んでいただけたようでホッとしております。
ただ・・・大事なのはココから!
「これまで以上に、伝えられそう」という実感と期待を得たら、その後は
ぜひ、実践いただきたいのです!
100%の出来でなくても構いません!
自分ではまだ不完全と思えるような、5割、6割の仕上がり度でも、
作ったスクリプトは、どんどんアウトプットする。
これが大事なんです。
ぜひ、周りの友人に聞いてもらい、感想や評価をもらいましょう。
または、動画や音声に収録して、自分で見直せば、
改善点はいくつも見つかるはずです。
実践→評価→改善→実践・・・の繰り返しこそ、
伝わるトークを手に入れる近道です^^
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