セルフプロモーションコンサルタント
伝わる話し方&プレゼンの専門家、小紫真由美です。

 

「口べたで引っ込み思案ゆえ、我ながらつまらない自己紹介をして参りました…。
ペアの方に語るうちに自分の中に眠る仕事への熱い気持ちに気がつきました。
これを表現する方法の第一歩をお教えいていただけて大満足の二時間でした。
ありがとうございました。」

10372002_638971416172124_7745119241907259810_n


5月13日(火)に、静岡県三島市で開催された
共感型自己紹介「ミッショントーク」作成セミナーにご参加くださったお一人
山口倫子さんより受講後にいただいたご感想です。


山口さんは、伊豆の国市で旅館の若女将をされています。
 

ミッショントークとは、仕事・事業に対する自分の思いや姿勢を伝える
「自己紹介トーク」のこと。

作成したトークは、対面の自己紹介はもちろん、プロフィールとしても活用いただけます。
自分が何者かを分かってもらうことは、お客様の信頼を得る上で欠かせないプロセスです。

でも、自分の事を伝えるのって、本当に難しいですよね。


何をどの程度伝えたらいいか分からず、
ついダラダラと長く話しすぎたり、かといえば、極端に短くなってしまったり。


山口さんも、セミナー時のアンケートで 「口ベタで、自分自身や会社について簡潔に分かりやすく話すことができませんでした。」と書いていらっしゃいました。


そして、セミナー受講についても「少し悩みました。」と。

その理由を「自分でも どんな志を持っているかよく分からず、
参加することで 明確になるのかが分からなかった為」とおっしゃいます。

「ミッショントーク」のミッションは「志」という意味。
この言葉を、重く感じて、「自分にはそんな立派な志なんて無いかも・・・。」
と不安になる方もいらっしゃるようですね。


でも、ご安心くださいね。
実際、参加されると、セミナーで行う ヒミツの質問ワーク(インタビュー)によって
ほぼ全員の方が、本来ご自分が持っていた仕事への思いを思い出し、
「自信」を持ってトークを作り上げることができます。

「迷うよりは参加しよう」と思って受講した山口さん。

セミナーに出た結果、、、、、、
 

「自分自身も忘れていた思いを、(ワークで)話しながら思い出しました。
夢・ミッションがはっきりして 参加して良かったと思います。
簡潔に話せる流れが はっきりと分かりました。」

と感想を述べてくださいました。
 

スクリーンショット 2014-05-16 8.25.17


山口さん、ご参加いただけ、本当に良かったです!!

ミッショントークのセミナーの特長は、

「この流れで質問していくと、だれでも、
相手に伝わる自己紹介のシナリオができる」という「話のひな形」があること。

インタビュー形式で他の人に自分のことを話すうちに、「何をどんな順番で、どこまで伝えたらいいのか」とゴチャゴチャになっている頭の中が整理され、「こう伝えたら良いんだ!」と
実感できることにあります。

 

この他、参加くださった方の《セミナーの感想》を一部ご紹介させていただいます。

*********************************************************

わかりやすかった!!人の話をお聞きする事も気付きがありました。
過去の事を掘り起こす事で今につながる発見や、どうしてこの仕事をしているのかも改めて
腑に落とすことができました。 (Y・S様 女性 サロン運営)

 

何を話せばいいのかよくわかりました。家に帰ってきちんとまとめてプロフィールとしても使いたいと思います(三島市 吉田里美様 小売業)
 

・自己紹介だけでなくプロフィールも大事だということがよくわかりました。具体的な活用例がわかりやすく、作成しやすいので、実行しようと思います。」(富士市 渡辺美恵子様)
 

過去から未来の流れでの自己紹介は、共感・親しみにつながると改めて感じた。自分なりに自己紹介文を作り込んでみます。自己紹介の大切さ。今日は来て良かったです!!」(富士市 山本宏一様 建築塗装業)


自分の過去→未来を整理する事で、独自のストーリーが出来る事がよくわかり、その重要性を認識しました。お話聞けてよかったです。」
(ハンドクラフト作家 室伏かなえ様 )


・初対面の方に自分の今までの行動や人生に共感してもらえたのはうれしかった。
テンプレートを応用するとプロフィールがまとめやすく、すぐに活用できると思った
(沼津市 N・K様 女性)

スクリーンショット 2014-05-15 8.17.16

 

【その他の感想】

・お話が分かりやすく、自分のやっていること、そこに至る経緯をたどり考えることができた。

・とても分かりやすかったです。実践し、弱い部分に気付くことが出来ました。

・もっと自分をオープンにすることが必要だと思いました。どんなささいなことでも自分だけの経験談が人を動かす力につながる、ということが分かって、とても励みになりました
 

・自己紹介はすごく大事だと思った。ストーリー性を考え、自分なりの魅力ある自己紹介を考えていきたいです。


わかりやすく説明があり、自己紹介のテンプレートもいただき、即使って自分の紹介を作りたいと思いました。


簡潔に心にひびくプロフィールの話し方や書き方がよく分かりました。この流れで帰宅後にまた考えてみようと思います。


*********************************************************

皆さま、本当にありがとうございました。他にも多くの声をいただいています。

また、セミナー後、続々と、「プロフィールを作り直しました!」というご報告が​届いています。

すぐ実践される姿に、みなさんの本気を感じます。


今回は、1日目はセミナー、2日目はさらに希望者に対し、少人数のグループコンサルティングをさせていただきました。


2日目の様子や、三島市でお世話になった温かい皆様についても、
深く感じ入ることがありましたので、引き続き 報告させていただきますね。


いつもありがとうございます。

==========================

◆仕事がとれる話し方なら、元アナウンサー&伝わる話し方の専門家 小紫真由美まで!
セミナーやコンサルティングのメニュー&実績はコチラ→ 
http://self-promotion.jp/result/

◆下記フォームから、あなたの「ご相談内容」をお伝えください!
https://55auto.biz/komu56/touroku/entryform2.htm

==========================

〜「キレイな話し方」と「伝わる話し方」は違います!〜

☆ビジネスマン必携!名刺交換で仕事がとれる!魔法の会話術
4つのステップで「口ベタ」でも仕事につながる!
「戦略的名刺交換営業術」DVDの詳細&お申し込みは
コチラ→ 
http://self-promotion.jp/dvd/

◆企業研修専門サイト → http://kensyukoushi.com/

元アナウンサー&セルフプロモーションコンサルタント小紫真由美のfacebook

◆売れっ子になる見せ方&話し方のヒントを発信中!「メチャ売れパフォーマンス研究所」

==========================

〒950-0907 新潟県新潟市中央区幸町5-16-710

◆電 話:090-9003-2678

◆FAX:025-245-4560
◆e-mail info@self-promotion.jp
◆コンサルティングや講演のお問い合わせ、ご相談受け付けています!

下記フォームから、あなたの「ご相談内容」をお伝えください!
https://55auto.biz/komu56/touroku/entryform2.htm
—————————————————————-

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)