初対面で仕事につなげる!話し方&プレゼン術の専門家、
PRコンサルタントの小紫真由美です。
新潟市の桜も満開のピークを過ぎ、
散り始めたところが多いようです。
先日、信濃川沿いを歩いていたら、近くのテレビ局のベテランアナウンサーが
桜の下で、新人アナウンサーらしき女性に
「リポートのコツ」を伝授していました^^
私も新人アナウンサー時代は、通勤の道中、目に入るものを描写する
「実況トレーニング」をやっていたなあ・・・なんて思い出しました。
今の頑張りが、後できっと活かされますよ♫がんばってーーーと
エールを送りました。(心の中でね)
さて、今日はめちゃパワフルな女性経営者の方に スピーチの個人レッスンさせていただきました!
「スピーチや講演の機会が増えたので、聴き手に伝わる話し方を教えてほしい」というご依頼。
いやー、楽しい時間でした。
夢と情熱、行動力の固まりのような方で、コチラも話しながらドンドン元気になりました^^
で、思ったのは
上手いスピーチ(プレゼン)と美味しいお料理は同じ!
ということ。
大事なモノは3つなんです。
①情熱
相手に美味しいと思ってほしい!相手にこれを伝えたい!という情熱
②材料
おいしい料理を作るためには相応の材料が必要。
スピーチをは、相手を引きつける中身やネタが大事。
③スキル
良い素材も、料理人の腕次第で味が変わります。
素晴らしい話も、話し方しだい(言葉や構成・発声など)で、伝わり方が変わります。
なるほどなあって思いませんか?
成功するスピーチやプレゼンには、以上の3つの要素が必須です。
なかでも大事なのは・・・
①の「伝えたい!!」「これを分かってほしい!」っていう情熱
だと私は思います^^
まずは情熱ありき。情熱のあるところに、工夫も努力も生まれますものね。
これからも情熱と意欲に溢れる方々のお手伝いをさせていただきます♫