初対面で仕事につなげる!話し方&プレゼン術の専門家、
PRコンサルタントの小紫真由美です。
農業ファッション、似合いますか?(笑)
このところ、「畑仕事」にハマっています。
週末になると、車で1時間の場所にある義母の畑で、スクスク成長した野菜を収穫するのが楽しみです。
先日は、ハーブの種も植えました。
老後の楽しみが出来て幸せでっす^^
さて、野菜の収穫を通して、つくづく感じたことがあります。
それは、野菜が自分の口に入るまで、どれだけの手間ひまがかかっているかということです。
採れたての野菜は泥だらけ・・・。
その泥を洗い流したり、根っこをとったり。
量が多いと、しゃがんでいるうちに、腰が痛くなってきます・・・。
洗った野菜は、乾燥しないよう、新聞紙でくるみ、
葉付き野菜などは、お料理の前段階として、下茹でします。
茹で上ったら、一口サイズにカットして、冷蔵庫や冷凍庫で保存します。
収穫した野菜を処理するだけだけでも、手間がかかるのに、
種を蒔いて、お天気と相談しながら水やりをして、虫を防ぐビニールをかけて・・・など、
私たちの口に入るまで、どれだけ手間と時間がかかっていることか・・・。
スーパーに行けば、キレイに包装された野菜が売っていますが、
自分で収穫して、手をかけた野菜は、まるで味がちがいます!
あま〜い!香りがいい〜!ヾ(=^▽^=)ノ
採れたて・・・というのもありますが、苦労したぶん、
野菜達がいとおしくて、できるだけ美味しく料理したくなるんですよね。
これって、農作業に限った話ではありませんよね。
たとえば、「動画制作」のお仕事。
皆様にお見せするのは完成した動画のみですが、お見せしていない制作現場では・・・
事前取材から、撮影、素材チェック、スタッフとの打ち合わせ、構成、原稿作り、編集、ナレーションなど・・・
膨大な時間と手間がかかっています。
でも、私、楽しいんですよね・・・。
徹夜で作業しても、目や肩が痛くなっても、時間がたつうちに、ドンドン夢中になれるのです。
映像を見れば見るほど、
動画に登場する方々の思いや魅力に共感し、ため息をつくことが何度もあって
「この方の素晴らしさを多くの方に伝えたい!」と武者震いします。
だから、ほんの数秒のシーンや映像のつなぎ方、字幕のスタイルなどに
「アホみたいに」こだわります。
だって、そうしたいんですもの。
そうやって、こだわって、こだわって完成した作品は、
まるで自分の子どものような愛おしさです。
仕事って、ラクをしようとすると、とたんにつまらなく、しんどくなる。
自分ができる最高をやろう!と決めたとたん、大変だけど、楽しくなる。
結果、良い成果が出る・・・。そう思います。
そんな気持ちで作ったインタビュー動画です。
主役の富永さんは27歳のとき、多額の借金をしてエステサロンを開店。
その後さらに1,000万円の赤字を出してしまいます。
そんな絶体絶命の状態から、今では「予約がとれない人気店」になるまでの逆転劇とは?
主役の富永さんの生き方に感動して、他の人にも教えたい!
そんな気持ちが原点になっています。
ぜひご覧下さいね。↓