実家の母から届いた宅配便。
父が家庭菜園で育てた、トマトやゴーヤなどの夏野菜とともに、
みずみずしい 大葉(青じそ)が・・・。
ピリッとさわやかな風味。薬味としてこの時期、重宝するんですよね。
ただ、大葉って、傷むのも早いんです。
買ったまま冷蔵庫に入れておくと、数日で黒く変色することも。(涙)
なのに!!
母が送ってきた大葉は摘みたてのごとくピンピンしています^^
その理由は・・・
「濡れた新聞紙に包んであるから。」
水分を補給してやることで長持ちするんですね〜。
なーんだ!って言うほど、カンタンなことでしょ?(笑)
ほんの一手間(ひとてま)かけるだけ。
でも、この一見カンタンな手間こそ、いざ自分がやるとなると
面倒だったりします。
これって・・・私たちの商売も同じだと思いませんか?
たった一言、付け加えるだけで
たった一通のメールを送るだけで・・・
相手の心象や物事の結果が大きく変わるものですよね^^
大切なのは
相手(お客様)が、どう思うか?
相手が何に困るか?喜ぶか?
という想像力をお客様目線で働かせる事。
昨日、講師として訪れたある学校では、
昼休憩で用意いただいた部屋に、
私たち講師のために、飲み物が用意されていました。
温かいメッセージを添えて。
声を振り絞ってのレクチャー後、冷えたお茶は
嬉しかったなあ。
こういう経験は、いつまでも忘れないもの。
相手の状況
気持ちを思いやることができる人。
その根底にあるのは、
愛
だと思います。
愛ある仕事、していきましょうね。お互い^^