新潟在住のフリーアナウンサー&伝わる話し方の専門家、
小紫真由美です。
先日、接客業に就く皆様を対象に、「ファンを育てるコミュニケーション」というテーマで
お話させていただきました。
主催者さまに撮影していただいた講義風景。
目をつぶっていますが(笑)なんだか私らしい写真で気に入っています^^
受講者の方から
「同じようなテーマのセミナーは沢山受けたけれど、こんなに気持ちにスイッチが入ったセミナーは初めてです。」と言われ、目からウロコ。
「受講される方に満足していただきたい」という気持ちで、
役立つ知恵やスキルを伝えることにこだわってきましたが、
お客様が求めているのはそれだけではないかもしれません。
今回も、またお客様から教わりました☆
私のセミナーは、
私自身の失敗談や実践事例、
私が実際に体験した具体的なエピソードが多いのが特徴です。(いっぱいあるんです)
だから、受講者からは、机上の空論でなく、「身につまされる!」「私も同じ~!」と
思っていただくことが多いようです。
もしかしたら、
不器用で失敗の多い人間だからこそ、うまくいかない人の気持ちが分かる。
それが、私の強みと言えば強みかもしれません。
「名選手、名コーチにあらず」という言葉があるように、
最初から物事を上手にこなしてしまう人は、出来ない人の気持ちがなかなか分からないようです。
私なんか、人の3倍不器用なので、同じような人の気持ちが分かりすぎます・・・(汗)
弱みも強みって、こういうことでしょうか。
スキルを知るのなら、本やネットでもわかる時代。
だからこそ、
受講者に寄り添う・・・とか
相手の背中を押す・・・とか、
そんな存在になれたらいいなと思うのです。