新潟在住のフリーアナウンサー&伝わる話し方の専門家、

小紫真由美です。

月曜、火曜はお仕事で富山県へ。

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            (路面電車を見るたび、嬉しくて撮影してしまいます)

今回は 射水市の商工会青年部の若きリーダーの皆様に

「交渉・商談を成功に導く!相手の心をつかむPR術」というテーマで講演させていただきました。
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自分自身と自社の強みを短時間で伝えきり、
ビジネスチャンスをつかむ 話し方のコツを

① 相手の心をツカむ 

    ⇓

② 相手の心を惹きつける

    ⇓

③ 相手の心を動かす

というプロセスを追って、レクチャー。

実際に トークを作りこんでいただきながら進めました。
(ツカむとか、動かすって・・・なんだか、恋愛みたいですが (^^;)

受講者の皆さんからは

「自社の強み、伝えているつもりで伝わっていなかったと気づいた。」

「自分では分かっていることを いざ言葉にしようとすると難しい。」という声を

沢山いただきました。

そうなんですよね。

自社や商品の魅力って

伝えているつもり→分かってもらっているはず

と安心してたら、実際は お客さんには伝わっていなかった・・・。

なんてケース、山ほどあります。

良い商いをされていて、商品、サービスも素晴らしいのに、

それを伝える方法がミスマッチなために、来てほしいお客様に来ていただけていないというお店、会社も

いっぱい あります・・・。

セミナーでは、

来てほしいお客様に振り向いてもらえる、気付いていただけるために
どうすればよいのか

そのアプローチをお伝えしています。

ちなみに、

「良い仕事をすれば、良い商品ならば、
特に宣伝なんかしなくても、自然にお客様が集まるはず・・・」という意見もたまに耳にしますが、

私は、「ちょっと違うなあ」と考えています。

 

今は、情報がたくさんあって、一人一人がとても忙しい時代、

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あなたの会社・商品の良さを 「分かりやすく見える化・言語化」していないと、

たとえあなたのサービスを求めているお客さんがいても、気付かず、素通りされてしまうことに

なりかねません。

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そうならないためにも、ちゃんと 伝える努力は続けましょう。

ちなみに、ここでいう「伝える」とは、

相手の気持ちや状態を無視して、ガンガン売り込むこと
とは 180度違うものですからね。^^

PRとは お客様への愛・思いやりである

私はそのように思っています。

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仕事の翌日は、大好きなスポット 富山環水公園へ。

 

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「世界一美しい」と称されるスターバックスで、至福のひと時を過ごしてきました。

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こちらは 毎度のお約束。名物・鱒の寿司。
家族からも喜ばれました^^

富山大好き♪  また行けますように。

 

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