新潟在住のフリーアナウンサー&伝わる話し方の専門家、
小紫真由美です。
このたび 商品PR動画を制作させていただいた
有限会社松本商店さま(兵庫県西宮市)、松本恭和社長から
嬉しいご感想が届きました。
松本商店の「和ろうそくPR動画」はコチラ
PR動画を作ることで、「経営者にとって一番うれしいこと」起きたようです。
以下、松本さんに頂いたご感想を紹介させていただきます。
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お陰様で「中小企業 新ものづくり 新サービス展」
http://www.shin-monodukuri- shin-service.jp/
大阪会場インテックス大阪に出展することが
決定しました。
その場で沢山のバイヤーの方にPR動画をDVDにして
配りたいと思います。
また、「ユーチューブのアドレスをQRコードにして、実演の後ろに掲示してはどうか」など
従業員とその施策を練っております。
このPR動画を作ることによって、
みんなの気持ちが
「動画を有効に活用するにはどんな方法があるか?」という
一つのテーマに焦点があい、それにはどんなやり方、PR方法が
あるかを考え、この出展に結びついたことが一番社長として
うれしい事です。
従業員の意識の変化が経営者には何よりの喜びです。
11月の出展に向かって社員自らが『会議をやりましょう』との
声もあがってきました。
まだまだ未熟でどう展開するかも未知数ですが
本番に向かって心を一つにしていこうと思います。
***********************************(ここまで)
松本さまには、今後も、商品PRやマーケティングなど、出来る限りのお手伝いをさせていただくつもりです。
さて、
商品や企業PR動画を作る効果は大きく2つあると私は思います。
1つは、動画そのものが営業・宣伝ツールになるということです。
PR動画はその会社の強み、良さを
映像を通じ、「一目瞭然」で伝えることができます。
そして もう一つの効果。
それがまさに、松本社長が言ってくださった
「社員の意識の変化」や「自発的な行動」です。
私は企業で、組織開発や人材育成のコンサルティングをしていますが、
集客アップ、売り上げアップ、業績向上、、、そのすべてのゴールのカギとなるのは
社員一人一人の意識とチームワーク力です。
そして、社員の意識を変えることが、実際はどれだけ難しいか、、、
それは、多くの方が実感されていると思います。
PR動画は、制作の過程を通じ、その企業の強みや仕事の素晴らしさを徹底的に取材し、
映像という形で表現します。
それを見て、心動かされるのはお客様だけではありません。
実際に会社で働く社員・スタッフも、日ごろは意識しなかった自分たちの仕事の価値、商品のすばらしさなどを実感し、
結果、こんなに素晴らしい自分たちの商品、サービスを、もっと多くの人に伝えたい!という思いが高まり、そのため、自ら行動につながっていくのです。
「仕事への誇り」という共通の基盤をもつ社員どうし、連帯感もチーム意識も向上します。
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社内の結束を高め、営業力も強化するPR動画、本気の企業を応援します☆
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