新潟在住のフリーアナウンサー&伝わる話し方の専門家、

小紫真由美です。

このたび 商品PR動画を制作させていただいた
有限会社松本商店さま(兵庫県西宮市)、松本恭和社長から

嬉しいご感想が届きました。

松本商店の「和ろうそくPR動画」はコチラ

PR動画を作ることで、「経営者にとって一番うれしいこと」起きたようです。

以下、松本さんに頂いたご感想を紹介させていただきます。

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お陰様で「中小企業 新ものづくり 新サービス展」

http://www.shin-monodukuri- shin-service.jp/

大阪会場インテックス大阪に出展することが

決定しました。

その場で沢山のバイヤーの方にPR動画をDVDにして

配りたいと思います。

また、「ユーチューブのアドレスをQRコードにして、実演の後ろに掲示してはどうか」など

従業員とその施策を練っております。

このPR動画を作ることによって、

みんなの気持ちが

「動画を有効に活用するにはどんな方法があるか?」という

一つのテーマに焦点があい、それにはどんなやり方、PR方法が

あるかを考え、この出展に結びついたことが一番社長として

うれしい事です。

従業員の意識の変化が経営者には何よりの喜びです。

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11月の出展に向かって社員自らが『会議をやりましょう』との

声もあがってきました。

まだまだ未熟でどう展開するかも未知数ですが

本番に向かって心を一つにしていこうと思います。

***********************************(ここまで)

松本さまには、今後も、商品PRやマーケティングなど、出来る限りのお手伝いをさせていただくつもりです。

さて、

商品や企業PR動画を作る効果は大きく2つあると私は思います。

1つは、動画そのものが営業・宣伝ツールになるということです。

PR動画はその会社の強み、良さを
映像を通じ、「一目瞭然」で伝えることができます。

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そして もう一つの効果。
それがまさに、松本社長が言ってくださった
「社員の意識の変化」や「自発的な行動」です。

私は企業で、組織開発や人材育成のコンサルティングをしていますが、

集客アップ、売り上げアップ、業績向上、、、そのすべてのゴールのカギとなるのは

社員一人一人の意識とチームワーク力です。

そして、社員の意識を変えることが、実際はどれだけ難しいか、、、
それは、多くの方が実感されていると思います。

PR動画は、制作の過程を通じ、その企業の強みや仕事の素晴らしさを徹底的に取材し、
映像という形で表現します。

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それを見て、心動かされるのはお客様だけではありません。

実際に会社で働く社員・スタッフも、日ごろは意識しなかった自分たちの仕事の価値、商品のすばらしさなどを実感し、

自分たちの仕事に自信と誇りを持つようになります。
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結果、こんなに素晴らしい自分たちの商品、サービスを、もっと多くの人に伝えたい!という思いが高まり、そのため、自ら行動につながっていくのです。

「仕事への誇り」という共通の基盤をもつ社員どうし、連帯感もチーム意識も向上します。

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社内の結束を高め、営業力も強化するPR動画、本気の企業を応援します☆

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