「伝わる話し方の専門家」小紫真由美です。

地元新聞社の記者の方から

ビジネスマナーに関するテーマについて
話してほしいと言われ、

インタビューを受けました。

具体的には

「ビジネスの現場でジーンズを
履くことはOKか、そうでないか」を、

その理由も含め、お伝えするというもの。

なかなか面白いテーマだと思い、
お引き受けしました。

当日の取材もスムーズに進み、さすが記者だけあって、
質問が的を射ているなあと感心したのでした。

・・・と、

ここまでは良かったのですが、

その後、ちょっぴり残念なことが。(●´ω`●)

刷りあがってきた紙面を見ると、

な、なんと

私の肩書が、、、!

「マナー講師」になっているではありませんか!

ゴーーン(;´Д`)

 

名刺交換の際、
仕事内容を尋ねられ、

「『伝わる話し方』を中心に、業績アップにつながる
コミュニケーションを指導しています」

「ビジネスマナーも、その一環として伝えています。」

とは言いましたが、、、。

 

「マナーの専門家」と紹介されるとは・・・(泣)

 

これを読んだ人は、

マナーに特化したその道の大家、
テーブルマナーやお作法を教えている先生を

想像したんじゃないでしょうか・・・。

ちゃうちゃう!!(←違うの関西弁)

私の実像とはかけはなれています。

 

仕事で結果を出すコミュニケーションの一部として、
マナーを教えている人(私)

マナーの専門家

は違います。

 

まあ、記事を書く方の立場からすると、

そう書いた方が説得力が増しますし・・・(*´ω`*)

 

何より、

反省すべきなのは私です!

自己紹介で、自分のことを「伝えた」つもりでも、

相手には私の本意は伝わっていなかった

=============
「相手に伝わるように」伝える
=============

この、「伝えることの神髄」を私がおろそかにしていたため、

意図せぬ結果になったわけです。

では、どうしたら、伝わったのでしょう・・・?

 

正解は

「私の肩書は、こんなふうに書いてください。」

と、明確に「相手に取ってほしい行動」を伝える

 

でした~(*^^*)

 

本当のことを言うと、、、

当日、「私の肩書は、〇〇と紹介してください」と
言いかけたのですが、

「なんだか、そこまで細かく指示するのも、しつこいかなあ。」

と、迷いが生まれ、結局言わずじまいだったのでした。

アホでした・・・。

 

あいまいな伝え方では、

相手の行動に影響を与えることはできません。

あなたの頭にあるイメージと
相手の頭にあるイメージは異なります。

だから、
相手に望む行動を明確に伝えきることが必要。

 

身をもって感じた、今回の体験でした。

 

この話を紹介したところ、

私も同じような経験をした!という方が

複数いたので、

参考になれば幸いです。

 

「伝えたつもり」  から  「伝わる」へ

一緒に飛躍しましょう☆

 

 

 

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