伝わる話し方の専門家
小紫真由美です。
今一番盛り上がっている音声SNS
Clubhouse。
やってみたら「これは結構ハマる、、、」
というのが正直な感想です。
個人的には
誰でも気軽にラジオ番組
を持てるようになった
という感覚です。
著名な経営者がビジネスのノウハウを語り合っている
ルーム(番組)もあれば、
共通の趣味を持つ人が集まって語り合うルームもありますし、
Clubhouseのフォロワー(自分をフォローしてくれる人)を増やす
ノウハウをシェアし合っているルームも(笑)
もちろん、
リスナーとして
著名人や
気になる人のトークを聴くだけでもOKです。
使い方は人それぞれ。
私は、今の段階では
①新しい知見や視点を得る機会
②新しいご縁を得る機会
③トライアルの機会
として使っています。
①と②に関しては、
他のSNSを使う目的と同じです。
Clubhouseの場合、文字情報ではなく、
「声」を介したコミュニケーションを取れるため、
相手との距離が格段に近づく実感があります。
先日も、ある専門家同士の対談の場で
直接質問をぶつけ、個別アドバイスをいただく、、、という
ラッキーがありました^^
こういう展開は、
以前なら考えられなかったことで、
ちょっとした行動力があれば、
人脈やチャンスがどんどん広がる可能性があると感じます。
※もちろん、どれだけ新しい出会いが増えても、
相手に「この人とつながりたい」という
動機を持ってもらえなければ
その先は難しいのですが、
その話は、また別の機会に。
③のトライアルの機会については、
せっかく自由に自分を表現できる場があるのですから
興味あることを試してみたい、、、と思ったわけです。
これまでに試したのは
・公開インタビュー
・公開コーチング
です。
先日は
自営業をしながら精力的に色んな活動をしている友人が
「Clubhouseのプロフィールで
自分をどのように伝えたらいいか分からない」と
言っていたので、
つい勢いで、
公開型でコーチングしてあげる!
という展開になりました。(笑)
1時間ちょっとで、
点と点が星座のようにつながり、
「かなり良い感じ」のフレーズにまとまって、
本人も喜んでくれました(^^)/
実物はコチラ
公開コーチング、
ちょっとした思い付きでやってみたのですが、
得たものがありました。
それは
◆◆◆◆◆◆
私は本当に
人の本質や強みを引き出したり
人のエネルギーに火をつけることが
好きなんだ!
◆◆◆◆◆◆
と確認できたことです。
これこそ、
自分の
核(コア)だと思います。
頼まれなくても、ついやってしまうこと
それが「強み」なんですよね。
、、、、というわけで、
話は長くなりましたが、
しばらくは
自分の気が向くタイミングで
やってみようと思ったことを(これが大事!)
試しつつ、
自分を再発見していこうと思います。
再発見とか、自分の核(コア)を確認、、、とか。
なんだか私、そういう「段階」に来ているのかもしれません。^^
最近、自分の中の変化を感じているので、
そのうち、言葉にできたら、ここでも伝えようと思います。