☆「伝わる力」を高め、
望む未来を実現するプロセスに伴走します☆

人も組織も伝え方(コミュニケーション)が9割

小紫真由美です。

 

少し前、
夫がネットで冷凍のホタテを大量に注文しました。
(夫の好物です)

ある日、息子のお弁当にホタテのバター焼きを入れようとしたら、
意外な一言が返ってきました。

 

「入れなくていいわ。俺、あまり好きじゃないんだよね。」

 

普段、何でもおいしく食べる息子には
珍しい反応です。

 

さて、このホタテをどうしよう?

ふと思いついて、
「カレーなら食べられる?」と聞いてみたら
即答で「うん。」

ちょっと贅沢だけれど、ホタテカレーを作ってみました。

香辛料のおかげで魚介のクセが消えたせいか、
息子はしっかり完食。

とりあえずホッとしました。

さて、今朝のことです。

夫が「今夜、ホタテの漬け丼が食べたい」と言いました。

「○○(息子の名)は、ホタテ嫌いだから、
パパの分だけ作ろうかな」と言ったところ、

すぐそばにいた息子が驚いたように言いました。

「俺、ホタテ嫌いじゃないよ!」


えっ???

「でも前に、お弁当に入れないでほしいって言ってたよね?」

「いやいや、バター焼きは冷めたら美味しくないと思って言っただけで、
ホタテが嫌いなわけじゃないから!」

そうなのー?完全に誤解していた!!
この日の夕飯-漬け丼ー

ー「聴く力」の大切さー

「冷めたホタテのバター焼きはあまり好きじゃない」
という息子の真意を

私は「ホタテは好きじゃない」と勝手に変換してしまっていたんです。

もし息子が指摘してくれなかったら、
私はこの先もホタテメニューで悩んでいたでしょう。^_^;

♦♦♦♦♦♦♦♦♦

こういう「意図のズレ」って、
日常の色んな場面で起きているかもしれません。

食べ物の話なら笑い話で済みますが、
仕事の場面だったらどうでしょう?

 

ー仕事の現場でもよくある誤解ー

私自身、仕事をしている中で、こんな場面に何度も遭遇しました。

✔ 「あなたは確かにそう言った」vs「そんなことは言っていない」
→ 言った・言わない問題でトラブルに発展

✔ 相手の意図を誤解し、違う方向に仕事を進めてしまう
→ 訂正・やり直しに手間も時間もかかって、
信頼関係にヒビが入る

ただの「確認不足」、「聴き間違い」が、大きなダメージにも
なってしまうんですね。

ー「確認する習慣」をつけようー

誤解を防ぐ一番の方法は、

「自分は簡単に聞き間違える」と自覚し、

確認する習慣をつけることだと思います。

例えばこんなフレーズを使うだけでも、
誤解はぐっと減るはず。

✅ 「今言ったことは、こういう意味で合っていますか?」
✅ 「もう一度確認させてください。」

仕事でもプライベートでも

親しい間柄こそ、
「分かったつもり」になりがちなので、
しっかり確認することにします。

今日のお話が、少しでも参考になれば嬉しいです!

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