☆「伝わる力」を高め、
望む未来を実現するプロセスに伴走します☆

人も組織も伝え方(コミュニケーション)が9割

小紫真由美です。

以前放送していた
NHKのプロフェッショナルという番組では、

毎回その道の達人を取り上げ、

番組の最後で必ず

「○○さんにとってプロフェッショナルとは?」

と聞いていました。

 

それをみながら、

「一言で言わせるなんて酷なことするわー」と

正直、思っていた私。^_^;

 

話す達人のほうも、
無理してまとめた感がしないだろうかと、
ソワソワして見ていたものです。

 

そんな私ですが、
ここ数日、ずっと「一流って何?」、「プロの仕事って?」
と幾度となく考えました。

きっかけは、
先日訪れた
ミシュラン三つ星レストラン「カンテサンス」での体験。

(Quintessenceのホームページより)

シェフが積み重ねたであろう試行錯誤の結晶ともいえる料理、
スタッフの温かく洗練された立ち居振る舞い──

 

そのすべてが、
訪れた人を心から満たす空間を作り上げている気がしました。

 

改めて、接客や接遇の本質って何だろうと考えたのですが、

それは、単に丁寧な対応をすることではなく、

人を心からくつろがせることではないかと思いました。

 

その根底にあるのは「安心感」です。

 

◆◆「味」だけでは人は満たされない

 

以前、評判の高い飲食店を訪れたときのこと。
料理は確かに素晴らしかったのですが、

 

店主が店員を強い口調で叱責している姿を

目の当たりにしました。

お客である私達には、にこやかに振る舞っていたものの、

 

店内に響き渡る叱責の声に、身がすくむ思いがして
料理の味も会話も、心から楽しめませんでした。

 

一方で、「また来たい」と思うお店には、
共通して くつろぎ や 安心感 があります。

 

それを生み出しているのは、

提供する側の「優しさ」だと思うのです。

 

◆◆本物のプロフェッショナルとは

昔のテレビ番組で、よく取り上げられた
「頑固」な料理人のことを思い出します。

 

その道を追求する厳しさゆえ?
お客様に対してもニコリともせず、

「気に入らなければ食べなくて結構」

とでも言わんばかりの態度。

 

それもまた、一つの「プロ」の形かもしれません。

 

でも、私が憧れるプロフェッショナルは、その逆です。

経験を積めば積むほど、人柄が磨かれ、
他者への思いやりが深まる。

 

だからこそ相手が心から喜ぶ接遇ができる。
同じ空間で働く仲間とも、良いチームワークを築ける。

 

そこに生まれる「心地よさ」こそが、
プロが提供できる1つの価値なのではないでしょうか。

 

◆◆技術を磨き続ける本当の目的

昔読んだ本に、
「教養とは、人に恥をかかせないこと」
という言葉がありました。

 

当時はピンとこなかった言葉ですが、
今は分かる気がします。

 

プロフェッショナルとは、自らを高め続ける存在。

でも、その目的は

人より偉くなるためではなく、
ましてや偉そうにするためでもない。

自分を磨き続けることで、沢山の人を幸せにする。

それが、本当のプロフェッショナルであり、
あらゆる仕事の目的は、そこにあると思います。

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