こんにちは。
セルフプロモーションコンサルタントの小紫(こむらさき)真由美です。
週末は、家族で 新潟県東蒲原郡阿賀町にある 温泉旅館に一泊してきました。 (仕事があったため、宿への到着が午後7時をまわってしまったのですが、、、)
折しも、この冬一番の寒波がやってきておりました。 ホテルは半分雪の中〜。
まあ、それはそれで、とても新鮮で楽しめました。 お料理も、従業員の方の対応も素朴で温かかったです。^^
さて、翌日は、近くの瓢湖で鴨や白鳥と戯れたあと、 ネットで「美味しい」と評判のお蕎麦屋さんを尋ねました。
古民家風の外観。 店内に入ると、真っ先に飛び込んできたのは、 ジャズの心地よいサウンドです。
え?おそば屋さんでジャズーーー? その意外な組み合わせにドキドキしながら、 靴を脱いで中に入ります。
案内されたのは、広々としたお座敷。 梁が剥き出しの高い天井が、室内をいっそう開放感あふれる空間にしています。
いたるところに、小道具や骨董の美術品が置かれ、 あちらこちらに店主の「こだわり」が感じられるお店。
思わず「すてきー!」と声をあげてしまいました(笑)
テーブルが、ゆったりとした感覚で配置されているのも、 「おくつろぎください」って言われているようでうれしかったですねえ。
お昼時は過ぎていたのに、お店には、私たちが訪れてからも、 次々にお客様がやってきました。
雪の多い山間の店にもかかわらず、抜群の集客力です。 聞いてみると、このお店、お昼しか営業していないそう。 それでも十分「やっていける」のだろうなと見ました。
もちろん、お蕎麦そのものも、そば粉100パーセントの十割そばで とても美味しかったです。息子もペロリと完食(笑)
冬の日差しが差し込む店内、腰を上げるのがおっくうになるくらい くつろいでしまったのでした。
飲食店ですから、一定の美味しい基準を満たしてる事は当然として、 それ以外で、いかに勝負するか。
私は、これからのお店は、商品力とあわせ
「ストーリー性」がますます重要になると思います。
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ストーリー性とは、 利用した人が、 知り合いに語りたくなるようなエピソードや魅力。
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それは、今回の場合なら
「古民家風のおそばやさんなのに、ジャズが流れていて、 いわゆる和風モダンな感じが、とてもおしゃれだったよー。」
「山間の一軒家なのに、若いカップルから子連れの家族まで いろんな人が来ていたよ。昼間しかやっていないんだって!」
、、、などというメッセージになるかもしれません。
一般的なおそばやさんのイメージ、、、小上がりとテーブルがあって、 店内には和風の(お琴などの)曲が流れ、、、という想像を塗り替える 「心地よい意外さ」が、感動のストーリーとなって口コミにつながるのですね。
あなたの商品やサービスは、 お客様が思わずだれかに語りたくなるような 「ストーリー」を持っていますか?
とはいえ、難しく考える必要はないですよ。
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ストーリーは あなたのチカラを精一杯発揮して お客様を喜ばせる事から生まれるのですから。
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ささやかでもいいので、 自分たちがお客様を喜ばせていることが何かを自覚することから 始めてみてはいかがでしょうか?
さあ、今日もお仕事を楽しみましょう(^^)
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セルフプロモーションコンサルタント
小紫真由美
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